しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア



スポンサーサイト

バンコクぼっちアッパッカッ 22
thai22.jpg
22!
写真いっぱいだけど手抜きじゃないよ!(笑)

ワットワットしすぎてゲシュタルト崩壊
して脳内で「ワットワットこんにちは」
ってサブタイトルをつけたアユタヤ篇。
(若者は置いて行くスタイル)

この時のガイドさんがヨネスケに超似てたし
「突撃!隣の晩ごはん」だったんじゃないかな。
ちょっとよく分かんなくなってきた。
天候も不安定だし許してほしい。

巨大仏塔にのぼると中には金箔だらけの
仏像があって、金箔売ってるおじさんから
買って中にある仏像に金箔を貼ると
ご利益がある?とかで、狭い中に人が多くて
人に酔いそうだったからすぐ出てしまった(笑)

降りる時特に不安定で怖いのでちゃんとした靴で
行った方がいいです。
バンコクにもっっっと怖いところあったけど
それは後日…。

で、涅槃(ねはん)にもこの金箔プレイが適用されていて
金箔を貼りつつお祈りをしてる人がいました。
うん、この貼り方ちょっとゾワッとするよね…

一般的な日本人の感覚だと神社とかお寺って
パワースポット!とか初詣!って
ふわっとした感じで行くところだけど
海外は生活に根付いててなおかつ本気なんよね。

タイも真面目な仏教国なので真剣に祈ってました。
私も郷に従って真剣に祈る時は祈るよ!
ちょっと前に台北に行った時も
お寺で教えてもらいながら各神に祈って
おみくじ?引いてそれだけで1時間くらいかかった。

日本だと参拝そこそこに鳩かまったりリスやら鹿やら
写真撮ったりしちゃうけど(笑)
鎌倉ってリスすごいよね。

長くなったよ続きは火曜日!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




