しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア



スポンサーサイト

北海道旅行日記3
はいはい続きだよ~

9/9 あっという間に最終日!
はやいよー旅行ははやいよー

この日は市内観光をしてから空港を楽しもうプラン。

朝は「さえら」というお店のサンドイッチと
市場で念願のとうもろこしを食べる。

さえらは有名なお店らしく、朝から大混雑でした。
私はタラバサンドとフルーツサンドのセットを頼んで、
友人は鮭。ん?彼女昨日の朝も鮭食べてたような…?
クマなの?細いけどクマなの?

タラバサンドもフルーツサンドも具がもりもり!
sp1.jpg
空腹に耐えられず写真がぶれた

メルヘンのフルーツサンドとかも好きだけど、
ここのフルーツサンドも甘さ控えめで素朴でおいしい。
甘いもの大好き!(ぶくぶくもちもち)

さえらの後は前日からずっと「ピュアホワイト」という
とうもろこしを食べたいと言っていた私を見かね、市場に。
ピュアホワイトって声に出すと心が浄化できそうだから。
すれた心も「ピュアホワイト」て言えば治る気がしたから。

だがしかし、市場の人によると有名なピュアホワイトよりも
ゴールドラッシュという品種の方が甘くておいしいよ?との事で、
味見したらほんとにゴールドラッシュのがおいしい…
ので、前日からのピュアホワイトコールを自ら裏切り
ゴールドラッシュを買って生でかじる。
私ピュアじゃないもの~~
すれきった三十路だもの~~

sp2.jpg
テレビ塔とゴールドラッシュ

あンまぁあああ~~~~い!!
生で問題なしどころかスイカみたいに甘くてジューシー!
果物だよこれ、ほんとにゴールドのラッシュだよ。(?)
もう一本買って自宅帰ってからチンして食べたけど
(茹でたら味が落ちるからいかんと言われた)やっぱり
生のがおいしいね。道民は毎日贅沢なもの食べれるなぁ~。
北海道っておいしいもの王国だよ、そら北海道物産展に人殺到するよ。

朝食を食べた後はテレビ塔を見ながらホテルに戻り、チェックアウト。
そして間髪いれず荷物を預けてから観光へGO!

この時ホテルのエレベーターで「お昼シカだよね?」と
私が友人に話したところ、同乗の男女が「シカ…」と
笑い出した。
この時の札幌はどこにでも藩士達がいたよ。

※ジャングルで虎と思ったらシカだった事があって
 「シカでした」という名言がある。

この日お昼は鹿肉のハンバーグを食べに行ったのです。
その話はあとで~。

まずはすすきのから歩いてJRタワーの展望室へ。
夜景を見ながらロマンチックあげるよしても良かったんだけど
すっかり忘れていて結局最終日の昼間になった。

sp3.jpg
ビルと山が同じ景色にあるのって東京ではあんまり見れないね。

社会科見学の子供達に混ざりながらしばらく景色を満喫し、
次は時計台。

sp4.jpg
これがかの有名な日本三大がっかり名所のひとつか…と(笑)
ガッカリっていうかまわりがビル街だから分かりづらいし
小さいから見落とす。

ひととおり主要の観光地をまわっているうちに
昼時になったのでハンバーグ専門店
「North Continent MACHI NO NAKA」へ。

sp5.jpg
こんなにかわいい鹿を
sp6.jpg
おいしくいただきましたよ
sp7.jpg
さながらこんなイメージ

旭山動物園で職員の人の研究発表みたいのやってて
聞いたんだけど、農作物の鹿被害もんのっすごいらしいんですよ。
だから人の立場的にはおいしく食べたほうが数も減るし
収入にもなるし共存はできるよねって難しい話。

かわいいけど、それだけではどうにもできないんだよね。
熊が街に出てきてしまう問題も含め、深いし重い。
世の中はみんなで真剣に考えないといい方向にならない事が多いね。

とりあえず鹿ハンバーグはとてもおいしかったです!
肉のにおいに敏感だから(牛肉が無理)念のため豚ハンバーグも
注文したんだけど、鹿肉ハンバーグスパイスいっぱい入ってて
くさみも無くおいしかった。ここのお店もおいしい。

北海道おいしいもいのばっかりだし、ボリュームもりもりで
太るな~やばいな~と考えながらも旅先でうまいもん
食べずに何をする!との男気(?)で食べ倒した。
北海道おいしいものいっぱいあるんだもの~
気にしてられないよ。

市内観光最後はホテルの目の前にあったまんだらけへ…
ほらなに?巡回?地方の状況を確認?

東京でも買えるだろうと思いながらつい新刊委託の薄い本を購入。
ああゆうのって一期一会の事もあるしさ、ね…。駄目人間!
ここでもどうでしょう祭にあわせてどうでしょう&TEAM NACS関連の
もろもろも売っていたけど高価だったからショーケースから見るだけにした。

ちなみに各所にあるHTBショップ(どうでしょう&onちゃん他売ってる)
は帰りがけに買い物をしようという藩士たちで大行列だった。
焼け野原だよ~着ぐるみonちゃんストラップほしかったよ~

観光&ランチ&デパ地下にしかない土産の購入が終わったので
ホテルに荷物を取りに行き、カロリー消費のためすすきのから
歩いて札幌駅へ、そこからさらに空港へ。
ああもうめまぐるしい!(笑)

空港へ到着したのがちょうど出発2時間前で荷物を預ける
ことができたので、預けてからさらに土産とおやつを!
散財!散財ィ!

頼まれていたメロン熊マグネットやらもろもろの土産を
買って、荷物がパツパツ限界になったのでLeTAOで
おやつを食べ、飛行機を待つ。
LeTAOおいしい~物産展に来るから買わなきゃ!
チーズケーキ大好き~甘いもの大好き~(ぶくぶく)

sp8.jpg
甘いもの食べたさ過ぎて写真がぶれた
食べ物写真ほぼ全部ぶれてたんだけど
どんだけ待ちきれないんだよ(笑)

夕方出発の飛行機が藩士群で満席越えたらしく、JALだかANAだかが
「お願い!謝礼(現金)あげるから誰か遅い出発便に移動してぇ!」
という悲痛なアナウンスを流していた。

私はLCCだから当てはまらなかったけど、お金くれるなら
旅行で散財した分の補填にもなるし遅い便でもいいよね~。
しかし台湾からの帰り便ビジネスクラスになったりしたし、
ブッキングオーバー的なやつってけっこう頻繁に発生するんだなぁ。

帰りも遅れる事も無く、順調に出発して
あっという間に東京に帰ってきました。

ひとつ疑問なんだけど、帰りは飛行機から下の景色がすごくよく見えて
函館の夜景からイカ釣り漁船と思われる群れなんかがしっかり見えたんだけど
あの時は飛んでる高度が低かったのかな??単純に雲が無かった???

sp9.jpg
イカ釣りイカ釣り!言ってしばらくしたらもう羽田にいた。はや!

そんなこんなで北海道駆け足旅行は終了しました。
あっという間だったけど今回も楽しかった~!
適度に節約してまた旅に出たいですよ。

伊勢神宮とかあのあたりにも行きたいんだけど今年は高そう~。
国内外いろいろ見たいし食べたいし!人生楽しんでおります!

人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




