しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア



スポンサーサイト

北海道旅行日記2
おっととっと更新に時間あけてしまいました!
連休中風邪ひいてました!(笑)

9/8 北海道上陸2日目。
この日は水曜どうでしょう祭でございます!

朝は友達の会社にいる北海道通のオススメという
市場にあるお店で好物のネギトロ丼を食べました。

ネギトロ自体よりこの時食べた
「のりくらげ」というひねりの無い
ネーミングの佃煮がとてもおいしかった。
空港で買ったんだけどここのお店で食べたのが
一番おいしかったなぁ…
高かったし持ち歩き大変だけど買えばよかったかな。
旅に後悔はつきものなんだぜ。

満腹になったところでいざ地下鉄に乗って真駒内スタジアムへ!

前日から札幌の街中は藩士(どうでしょう好きの人の呼び名)
だらけだったので混雑を覚悟しつつも入場自体はスムーズだった。
混みすぎて30分前倒しで開場したらしいけれど。

この祭のチケット自体もとるの争奪戦で周りの藩士達の
「とれない、とれない」という負の呪文が飛び交っていたくらい
だったんですよ!
みんなどんだけ好きなんだよ!
sd1.jpg
ほぼ並ばずもともとの開場時間の10時過ぎには中に入れたので、
入場後まずは頼まれたものもあるのでグッズ列に並ぶ。

sd2.jpg
でももはや何も残ってない焼け野原状態だよね…うっすらわかってたけど!
事前にロッピーで買っておけばよかったか。
いやでも現地で買いたいみたいな気持ちもあるじゃない?
約1時間並んでいる間に一番気になってた安田さん&onちゃん
フィギュアも売り切れてしまったのでヤケになって
頼まれてもいない土産を買って荒々しくグッズコーナーをあとにした。
おんちゃぁあああん!!安田さんかっこいぃいい!!
買えるんだったらヒゲのコケシ欲しかったんだけどね(笑)

その後は「祭」らしく出ていた縁日で輪投げをしたりクジをひいたり
展示を見たりどうでしょう軍団が出ているステージを見たり…
前日の震えるほど寒い状態とはうって変わって熱中症に注意してくださいの
アナウンスの流れるくらい気温の高い中楽しみましたよ。あつかった!

sd3.jpg
安田さんじゃなくて普通のonちゃんだった。

sd4.jpg
蕎麦屋と大工

どうでしょう新作のアフリカ篇も3話まで見たけど
今回もなかなか酷い(笑)
MX頑張ってぇえ!はやく東京でも流してぇえ!お願い!
高齢化の進むどうでしょう軍団はやくちゃんと見たいよ!
ゴネるおっさん!

昼過ぎに豚丼を食べてひととおり回ってやることもなくなったので、
15時くらいからは地面に座って最後のトークショーの場所取り。
集団で朝から場所取ってる人もいて人海戦術だなと…。

数時間地面に座りながら友達と眠気に耐える修行(笑)をしつつ
この日も尻の痛さと戦う。普段地面に座ることって無いものね。

しかも最後のトークショー(17時半~21時くらいまでやってた)
の頃になると気温がぐっと下がって寒くて震えたり、
気温に関しては本当に北海道の洗礼を受けた形だった。道産子つええ。

トークショーでは事前に投票がおこなわれた
「あなたの好きな歴代企画」の結果発表でどうでしょう軍団の
ぐだぐだした会話を数時間聞いた(笑)
私が好きなのベトナムとユーコンかな~
海外篇だとよりいっそう追い込まれてるからおもしろい。

トークショーの間にテーマソングを歌っている樋口さんのライブがあって、
テーマソング歌って号泣してる人もいたけど、私はどうでしょうは
単純に「おもしろいもの」として好きなので先月の
SOPHIAのライブのように泣くことは無かった(笑)

でも藩士の寄せ書きを見ていると「元気をもらいました」
「明日からまた頑張れます」「辛かったけど洋ちゃんの顔を見ると忘れます」
とかケナゲな感じのが多くてみんな生きづらいんだなと思ってしまった…。

生きづらい世の中だからそうゆう楽しみがあるっていいやね。
そこまで思える番組ってすごく貴重だし、体力が続く限り
水曜どうでしょうはやってほしいなぁ。
ヨボヨボになってるのにやってもおもしろいけど(笑)

祭の最後にあがる花火もすごく近くて、ロマンチックあげるよみたいな
気持ちになって、つい隣にいた友達の手を握りそうになった(笑)
疑惑!疑惑ゥ! ※そもそも寒かったのが一番大きい

花火、聖火消灯、おわりのコメントを聞き終わって
祭終了の寂しさを残しながら、1日どうでしょう祭を
満喫した真駒内スタジアム&アイスアリーナを出発。

sd5.jpg
闇に浮かぶonちゃん

行きは駅から真駒内スタジアムまで15分くらい徒歩で行ったんだけど
帰りは寒いし暗いしで遭難するよ!となったので駅までバスに乗って帰り、
すすきので2日連続のラーメンを食べて体をあたためてとっととホテルに戻った。

2人とも旅慣れてるから体力はある方だけどさすがに疲れちゃったよ!

荷物を整理しながら翌日の予定を話し合いした結果、
無事旭山動物園&どうでしょう祭も終わったから
最終日は遠出はやめて札幌市内観光に落ち着こう
という結論が出た。

出発前はニセコでキャ二オニングやらカヌーやらやる?って
話してたんだけど、帰りの飛行機の時間もあるし今回は見送った。
びっしゃびしゃで飛行機に乗る三十路とか妖怪以外の何でもないね★

よし、今日はここまで。
まだ続くよ!歴代まれに見るくらい長文(笑)

人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




