しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア



スポンサーサイト

超長文:北海道旅行日記1
北の大地から(とっくに)帰ってきたぞー!
とりあえず初北海道だったんで文章でレポでもするとする。
漫画だと時間かかるからしばらく更新できないじゃない…
ながいぞー!ながいぞー!

では書くとする。

9/7~9/9の土日月、北海道の寒さに苦しめられたり
突然の暑さに苦しめられたり気温的には
なんなのもう!状態だったけれど
とても楽しく過ごしてきましたよ~!

初日は早朝3時半起きで、7時前には飛行機搭乗、
空港から電車に乗って札幌駅に到着したのが9時半頃。
飛行機でぼーっとしてたらすぐ着いた。はっや!!

国際線しか乗ったこと無かったから速くてびっくりした!
はじめてLCCを使ったんだけど、そもそも短時間に
手厚いサービスや快適さを期待してないし、延泊しないと
どうしようもないレベルの欠航が起きないといいな~
としか思ってなかったから何も不自由も遅れも無く
私は国内ならLCCで十分だな~と思った。座席も広かったよ?

このへんは個人の感覚だけど、私は移動費用安くして
現地でおいしいもの食べたりした方が有意義だなと。

国際線で何度も荒々しい扱いを受けてるから
賛否両論のLCCでも親切だなって思ったよ(笑)
日本はスーツケース投げないもんね!
(海外でポイポイ投げてるの見た)

で。
どうでしょう祭は9/8の最終日のみ参加だったので
初日の7日は友人と札幌駅で別れ各自別行動でした。
友人は北海道在住の友人と会い、私はバスのチケットを
購入して10時に旭山動物園へ出発!

チケット売り場で「旭山動物園セット大人1枚」って言ったら
えっひとりで行くの!?て顔されたけど気にしない。
ほっといてくれよ、タイのタイガーテンプルもひとりだったよ。
おひとりさまで何が悪い!

旭山動物園にはまず札幌駅から旭川駅までバスで2時間、
さらに旭川駅に到着したらまたバスを乗り継いで
旭山動物園まで40分前後バスに乗ります。
結局着いたのは13時半近く…10時出発で13時半到着の3時間半。
尻がいてぇよぉおお~~

到着してまず昼ごはんにチキンカツがご飯に包まれてる
ジュンドッグという旭川のファストフードを1つ立ち食いして…
る間に雨がぽつぽつ降ってきた!あああ!寒いし雨だし!あああ!
 ※この日の旭川最高気温15度くらいだったらしい…
  店員さんも今日急に寒いのおかしいですよね~って話してた。

急いで食べて展示されている動物達を見にGO!
私のしろくまカフェ熱が伝わっているのか、どこの動物園でも
しろくま(ホッキョクグマ)はサービスしてくれる。

kuma1.jpg
もっふんもっふん!抱きつきたい。

kuma2.jpg
威張るしろくま。かわいい。

sk.jpg
※参考 上野動物園でも偶然サービスされた

しろくまは、私にやさしい。

全部を急いでまわって、1時間半程度で撤収。
もったいないけどバス逃したら札幌帰れないので
短時間しか滞在できませんでした。無念。

自分用の土産は園を出てすぐのところにある
動物顔つき帽子屋に入って…オオカミ購入…
ookami.jpg
子供の頃から好きなんだよこうゆうの…
外でかぶれないけど数種類持ってるよ。

寒い中しばらく待機してバスを乗り継いで
再び長い長い道のりを戻るもののほぼ寝ていたので
そんなに長くは感じなかったなぁ。(尻は痛い)

札幌戻ってからは無事帰って来てホッとしたので
一応寒さ対策に毛?素材のあったかい
鳥柄カーディガンを買った。
常に動物に囲まれて生きております…(無意識)

で、それからは味噌ラーメンを食べて冷えた体を
あたため、友人が遅くなるということだったので
ホテルに荷物を置いてひとりで近所の繁華街へ繰り出してみた。
(というか繁華街、狸小路の中のホテルだった)

狸小路ってのはアーケード街で、アーケード街好きの私は
散策せずにはいられなかったんだ!強いられているんだ!

ホテルの正面口から出たら目の前にまんだらけがあって
因縁を感じつつ、目に付いたお土産屋さんに入り
リアルな熊のマグネットやご当地ポケモンを購入して~~
とかなり自由にフラフラしていたところ、大学生くらいの
若い男の子にナンパされる事象が発生(笑)

かりあげた三十路ナンパするとか道産子は
かなり勇者だなと思った。(客引き??なんなの?)

わたしノンケだけどホイホイついていくほど足軽ではないし
ラーメンで腹ン中パンパンだぜだったし
明日どうでしょう祭で朝はやいから帰るって言ったら
「なにそれ?」状態でジェネレーションギャップを感じて
いろいろ怖いのでホテルに戻った。

少ししたら酔いどれた友人が戻って来たので
土曜で混雑したすすきの散策をしたりしつつ、その日は就寝。

北海道の話題はまだまだつづくよ!
長い、めちゃめちゃ長い(笑)

人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




