しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




バンコクぼっちアッパッカッ 61
thai61.jpg

61!

いのちからがら(ってほどでもない)
ホテルに戻って聞いてみたら
とっくにつぶれてるよ?との事。

ガイドブックゥウウウウ!!!!!
本出るの年に一度だからね、
仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。
でも
ガイドブックゥウウウウ!!!!!

で、バンコクには有名な廃墟が何個かあって
「ニューワールド・ショッピングモール」
(今は完全立ち入り禁止らしい)と
この「サトーン・ユニーク・タワー」ってのが
有名なんだけど、サトーン・ユニークは電車からも
見えるのでチラッと見るなら安全。

電車乗ってて何コレ!?てなって調べたら
主に西洋人による「廃墟に登ってみた」的動画が
たくさん出てきた。(不法侵入かなりグレー)
廃墟マニアの方自己責任でどうぞ…

で、廃墟マニアではない私は気を取り直して
ちょっと歩く位置にあるマッサージ店に向かいました。

すると朝夕恒例の国王様へのお祈り時間にぶち当たる。
有名な話だから知ってる方も多いと思いますが
タイは朝8時と夕方6時に全員直立不動になって
止まって国王様へ感謝のお祈り?をしなければなりません。
さながら「ザ・ワールド!」

こんな感じにカリスマ的で国民から敬われ
愛されていた国王様ってすごいよなぁ。
日本でこんな求心力ある人って坂本龍馬くらい?
(そこまでよく知らないくせに)

先ほどの廃墟の件でビクンビクンなりつつも
迷子になることなく無事マッサージ店に到着したら
店の前には 日本語を話す男性達がいて
並んでるのかと思ったら喫煙族だった。
※日本人の駐在の人が多い地域

タイは喫煙に厳しいらしいので
注意しましょうね~
罰金とるの狙ってる警官もいるらしいよ!

そんなこんなでまた金曜に!
文が長いね〜どんまい!

【近況】
昨日ハイステ新作発表になって春にまた台湾旅に出る予定が
全て消えて全力で舞台に行く事が決まった。
ヒュゥウウウウウ!!!そんでくん!!!!ヒュゥウウウウ!!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 60!!
thai60.jpg

60!
ヒュッヒュー!60!!還暦!
本日は還暦にふさわしい酸いも甘いも
ペロペロした感じになっております!
文が長いよ!

ホテルに近く評判も悪くないマッサージ店を求め
にぎやかな大通りを曲がると何故か廃墟街に……
地図ではあってるのにガラッと景色が変わったので
異空間にトリップしちゃったかと思った。
Re:ゼロかよ!

しかも西部劇の建物みたいのが多い
廃墟だったんですよ…
いや廃墟なのか実は人が住んでるのか
怖すぎてよく見なかったけど…
でも人が出てきそうになったから
住んでるのかな…

ジム通いで鍛えた体と動きやすいスニーカーの
おかげで無事逃げることができました。
海外に行くと本気ダッシュをしないといけない事も
あるのでスニーカーをオススメ!

香港でもあぶないオッサンに追いかけられたし
比較的安全ってイメージのアジアでも絶対に
安全てのはないからね。まぁ国内でもそうだけど。

最近のコロンビアの件も自分に置き換えて考えると
できるだけ外でスマホやタブレットは出さないのは
大前提なんだけど、道に迷った場合は仕方なく
タブレットなどで道を確認するしかない事も
あると思うんですよね。

そんな困った状態の時に情報収集・連絡手段の
命綱を盗まれたらパニックになって
とっさに追いかけてしまうかもしれない。
普段通りの冷静な判断ができなくなってるだろうしね。

今回の件これでもか!とばかりに責めて
いい気持ちになってる人ほど実際は
危ない気がするんだけどな~。
過信してるっていうのかな。
自分のできる・できないの判断を見誤ったら危ない。
私だっていざその時にならないと分かんない。ほんとに。
そもそも私は治安の悪い所は避けるけど!

珍しく真面目な話に脱線しましたが、
自衛はきちんとして、それでも運悪く
事件事故に巻き込まれる事もあるので
もうそのへんはギャンブルみたいなもんです。
旅は人生みたいなもんです。
それを分かった上で楽しんで生きてゆきたい…

以上、根はマジメで「会うと案外普通」
と言われた事のあるまちこでした(笑)
続きはまた火曜日〜〜

【近況】
ポケモンばっかりやってる。
ペルシアン(アローラのすがた)の顔がとてもタイプ!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


バンコクぼっちアッパッカッ 59
thai59.jpg

59!

プラティナムファッションモールはいつでも
女だらけの大混雑!
心が女の人もちょくちょくいるよ!

でもそうゆう子の方が身だしなみにも
仕草にも気使ってる分かわいいんだよね…
身近にいたけどこちら負け戦でしかなかったww
超かわいかった。つらい。

海外でノーブランドのいわゆるプチプラ買う時は
穴などチェックした方がいいですよ~。
袋に入ってるの開けてもらうのめんどくさいけど
安くても穴あいてたら自分で縫ってふさぐなり
諦めて捨てるなりしないといけないので…。

ちなみに今タイは喪に服しているのでこうゆう所でも
黒い服が多く売ってるみたいですよ。
プミポン国王すごいカリスマ性だなぁ。

海外行くと大概服の買い物を数時間して、荷物が
持てなくなったところでホテル帰るんだけど、
買い物依存についてまじめに考えてしまったww
傾向はあるからね~自覚・反省しておかないと…。

でも服が好きなんだよ~~~~~~~
かわいいんだよ~~~~

以上、依存症ぎみの女の叫びでした…。
うわーほんと気をつけよ!
この次の日も市場に服買いに行ったけど!
どうしようもない!!

続きは金曜日!

【近況】
クリスマスコフレをてにいれた
じょしりょくがあがった(きになった)

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
バンコクぼっちアッパッカッ 58
thai58.jpg

58!

書き忘れてたけどタイのどこの寺院でも
大概服装の規制があります。

肌と体の線は出ないようにしておくと無難。
あと、サンダルも仏塔にのぼる場合超危険だから
スニーカーにしておいた方がいいかと。
神聖な場所だからあんまりサンダルよくない。
(神聖な場所でナイゴーアッパーカッしてたくせに)

いわゆるアジアンワンピみたいなデローンとした
服は規制にひっかからないし、洗濯もすぐできるし
なにより薄くて軽いから荷物にならない!
リュック旅だと特に重宝。

リュックで旅行に出ると荷物最小限ですよ。
化粧品もほぼ全部試供品で帰りスカスカになる分
買ったもの詰めるみたいな…

っていう話をこないだ25歳の男の子にしたら
そもそもひとりで海外なんて寂しすぎて
信じられないし怖くて意味が分からないってディスられた。
ずっとサビシイデスヨ~サビシイデスヨ~って言ってた。

そうゆうものなの?
ひとりでも余裕でフードコートでパッタイ食べるし
プラティナム・ファッションモールにも行くし
サワディカーしてるタイのドナルドにも会ったよ?

でもこのプラティナム・ファッションモールまでは駅から
10~15分くらい歩くからちょっと不安になったけど
特に問題なかった。

この後いつもの通りお買い物したけど手短に描くね!
海外行くといつも服買ってるからね!
ようふくだ〜〜いすき!(ありんこだ〜いすき!)
続きは火曜日〜〜

【近況】
ハイステ観たくて毎日壁殴ってる
あとアレだな、最初の方と比べると絵?線が変わったな…w
ソフト変えたんですよ〜描く専用ソフトとても楽しい!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 57
thai57.jpg

57!

ワットプラケオ(エメラルド寺院)の
見学も終わり集合時間になったので
行ってみたもののひとりが行方知れず。

大混雑の中探せないのでガイドさんが
目をしろくろさせてあわあわしている姿を
見学するはめに…ww

行方をくらませていたのは時間にルーズな
自称ゲイジュツカの方だったのかしら?
(私怨かよwwww)

時間守ってれば別に何とも思わないけど
人の時間潰して何やってんだよっていう…

この日行ったバンコク市内の観光地一帯の場所が
バスとかトゥクトゥクじゃないと行けないみたいな
ちょっとめんどくさい場所だから私もツアーにしちゃったけど
集団行動できないならひとりで来いひとりで!
オラ!自称ゲイジュツカ!オラ!!
(なにかの私怨wwww)

※迷惑撒き散らしたり人を見下す意識高い系の
 自称がダメなだけで、真摯に何かを作ってる方
 に対してはそんなこと思いませんよ!

で、帰り際衛兵さんと写真を撮ったりしながら
バンコク半日ツアーは終了しました。
この日の午後から翌日は自由だよ〜〜

続きはまた金曜!

【近況】
昨日映画「お江戸のキャンディー」観るため久しぶりに
下北沢に行った。台北の師大夜市とほんと似てる。
こんどはまた買い物目的で行きたい!
モテなくとも!痛くとも!昭和レトロ古着!すき!
全さんとてもおおきかった、ものごしやわらかまちだった。

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 56
thai56.jpg

56!

ワットプラケオには前回の頭がたくさんある人面龍?
みたいな像や人の下半身だけが鳥の像など不思議な像が
たくさんありました。

この持ち上げ像は猿の神ハヌマーンと悪魔達なんだそうです。
(写真のは悪魔オンリーだけど…)

ハヌマーンってヒンドゥー教の神様なんだけど
なんで仏教の国の超有名スポットに!?って思ったら
宗教が世界に知れ渡った過程の名残だそうよ。
昔々インドから宗教が広がる過程でパンくずみたいに
落ちてったみたいな?(わかりづらい)
タイ仏教独特の物だそうです。

タイでゾウが大事にされてるのもヒンドゥー教の神様
ガネーシャの名残ってのも見るし交錯してるんでしょうね〜。

トルコでもキリスト教の建物だったアヤソフィアと
イスラム教の建物スルタンアフメット・モスクが
向かい合ってるしまぁ世界全体的にふんわりしてたんでしょう。
ちっちゃいことは気にしない!わかちこわかちこ!的なアレ?
(なつかしいしとても恥ずかしい)

そんな持ち上げ悪魔像は記念写真にうってつけで
フォトスポットになっていた(笑)

私もひとりでやってたら撮られる辱めを…
我にかえっちゃダメだって!!

混んでる中に修行僧っぽい若者もたくさんいて
彼らに触れないようス…と小さくなりましたよ!

「僧はみんな童貞なの?」という怒られそうな
素朴な疑問を抱えつつ続きはまた火曜日〜!
(気になるじゃん!)

【近況】
先日奥渋谷なるオサレスポットの裏道で寒さで
動けなくなっていたネズミを踏んでしまった。
キューイ!て悲鳴あげて逃げたから殺生はしていない。
しぶやこわい、とりあえずごめんな…

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
バンコクぼっちアッパッカッ 55
thai55.jpg

55!
ワットプラケオの本堂は混んでて時間がかかりそうで
ツアーの集合時間に間に合うかどうか微妙だったので
入ることができず!!
それくらいここは混んでるんですよ~。

この本堂の中には翡翠でできたエメラルドな像が
あって年に3度王様によってお着替えをされるんだそうな。
今年どうするんだろう。
カリスマ的な王様だったから1年は
喪に服すって言ってるから気になる。

※本堂の中は土足禁止・撮影禁止なので
 エメラルド像とみんな大好きな自撮りはできません

そんなこんなで本堂外の観光開始開始~


ハイ書くことなくなったよ!
近況書くか!?
最近ハイステしか行ってないぞ!
3回観たけどまだ足りないよ…中毒だよ…
凱旋も当日券バトル行くだけ行ってみるね!
はやく劇場で予約したDVD届いてほしい。春。
ご!ご!だてこ!ご!ご!だてこ!
ファーーーーーーーしあわせ!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 54
thai54.jpg

54!
次はラスト観光地エメラルド寺院
別名ワット・プラ・ケオ(・の位置はっきりしない)
に行きました。

ここは仏陀の遺骨がおさめられていることもあって
とんでもない混雑っぷり!!
コミケの流行ジャンルみたいな感じ。
(一部の人にはとても分かりやすい例えwww)
島中サークルでも並んで買うの大変みたいな。

とにかくすごい混雑で観光どころでは
なかったんですね〜。
混んでた、黄金だった以外の記憶が無いもの!

乾季は観光シーズンだから毎日こんな感じみたいですよ。
人が多いのでスリ被害もあるとか。
罰当たりだなぁ。バッグは前!だよ!

↓ここから書きたいだけの近況〜!(ひとりごと)
日曜日はまたハイステだよ!初日に観て
アアアアアアなって当日券もダメもとで並んだりしたけど
まぁ外れたよね〜仕方ないよね〜と思いつつ
私の整理番号88で87と89は当たってて心が折れた!!
折れてジム行って走って筋トレした!
ら、スッキリした!!
くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜観たい!
役者の人云々以前に普通におもしろいので
漫画好きな人は観ると楽しいですよ…
そしてみんな私みたいに取り返しつかなくなればいいんだ…
舞台の音駒最高すぎかよ…なんなんだあれ…
おかしくなって赤いワンピース買う始末だよ…
あー毎日楽しいな+゚。*(*´∀`*)*。゚+
初めて顔文字使うくらい楽しい!

脱線しながらまた火曜日!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 53
thai53.jpg
53!

水分補給をしつつ中華っぽい仏塔やお堂を見て
散策していると医学的と思われる絵が飾っている
ところがありました。

あんまり調べてなかったから
この時初めて知ったんだけど
ワット・ポーはタイ古式マッサージの
はじまりの場所らしいですよ。

マッサージが受けられるところも
敷地内にあるけどいかんせんツアーで
連行されて行ってるので受けられず。
総本山の実力はいかほどなのか!

ツアーの自由時間そこそこあったんだけど
そろそろ旅の疲れが出てきたのと
暑さで弱ってきていたので本堂にも行かず
朦朧と木陰にいたり土産を見たりしていました。
どんまい。

12月は乾季で一番いい時なんだけどなにせ暑い。
帽子は絶対必要!
ひとりたびだったから無理して体調崩すわけには
絶対いかなくて、安全を最優先に旅しましたよ。

ここから書きたいだけのひとこと↓
「ハイステはいいぞ」
(チケット大戦争のワンチャン当日券バトルに参戦しながら)

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村





