しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




バンコクぼっちアッパッカッ 25
thai25.jpg

25!

エラワン廟はバンコクの超有名パワースポットです。
去年テロで大爆発したところですね…。
夜でも人が多いところだから狙われてしまったんだろうなぁ。
毎日すごくにぎわってます。

で。
まぁ私ここについてそこまで深く調べていなく、
主に現地ツアーを利用するつもりだったので
ガイドブックもバッグパッカーの為の安全情報!
みたいなの中心な方じゃなくてキュルル〜ンとした
お店情報中心に載ってる方を選んでしまったので
こうゆう大事な情報は載っていなくて、エラワン廟の
敷地外のぼったくり花屋について知らなかったんですよ。

後から知って「あ、どおりでタイにしては高いわけよね」
って納得かつイラッ!
まぁ調べてなかった自分が悪いし旅の思い出だし
まぁまぁまぁまぁいいかって。

しかもほら今2.5次元の舞台とか舞台俳優のイベント
とかの予定がちょいちょい入っててさ…
ほんと花で搾取なんてかわいいもんだよ。

トルコかどっかの歌で♪搾取か〜搾取か〜♪
って歌ってる歌あるんだよ(どうでもいい)

舞台も8月今2つ確定、1個抽選待ち、
9月にも1つ予定ある。イベントもチラホラ。
こんな事になるとは思わなかった。
花で搾取なんてかわいいもんだよ(二度目)
どうすんだよ

でも若くて可愛い男の子見てると癒されるの…
これ一種の老化現象なんだろうなーーーーアーーーー
楽しいからいいけどアーーーーーーー

いろんなことを暴露しながら続きは金曜日!

↓ポチッてもらうときっとがんばる
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
バンコクぼっちアッパッカッ 24
thai24.jpg

24!

写真を撮ってもらってバカな日本人嘆かれる。
日本人サガットサガット喜んでるけど
そりゃそうだよ…

いい年して撮ってもらった写真ほぼ
ナイゴーアッパッカッしてた。
この涅槃見てテンションあがるけど
やりすぎには注意しましょう…(おまいう)

で、もしこれから行こうとしてる方には
申し訳ないけど!正直!ここは!
この涅槃以外何も無いです!!

ガイドさんの説明終わって自由時間ですって
言われても何も見るものが無く、
まわりを見回すと野犬がゴロゴロしていたので
ずっと寝てる犬の白目を見続けていた。
野犬の野生とは……

1日ワットワットこんにちはして
ツアーの行程すべて終えたので
渋滞に巻き込ま れながらバンコクへ戻りました。

解散はかなりアバウトに降ろしてもらって
さぁさぁ夜のバンコクにくりだすぜ!

ただし門が閉まる9時にはホテルに戻りたい
中学生みたいな門限だぜ!!(笑)

夜の話は火曜日に!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



バンコクぼっちアッパッカッ 23
thai23.jpg

23!
ナイゴー!ナイゴー!!

スト2は小学校の時スーパーのはじっこの
ゲームコーナーで他校の知らない子と
対戦してた思い出が。

※スト2とは格闘ゲームのストリートファイターシリーズの「2」ってこと

ダルシムと春麗よく使ってたな。
基本的に今も昔もゲームうまくないから
ベガまで行ってもそっから勝てないんだよ~
全クリ(って言葉懐かしい)できないよ~

小学校の頃男子がエドモンド本田使って
春麗にさば折りするのがえろいっつって
よくやってたわ…。ちょっとー男子ー!!

ちなみに「ワット・ローカヤスター」で
ググると日本人サガットの話ばっかり
してるよ、日本人ゲーム大好きだよ。
ナイゴー!ナイゴー!!

そしてアジア圏の人も日本のファミリーアニメ
好きだよね。

mrk.jpg
ちょっと前に台北に行った時服飾特区で売ってた↑
パチもん多すぎだしまる子を着る勇気よ。

56.jpg
孤独のグルメに出てたお店にも
行ったんだけど、時間あわなくて
結局食べられなかった。
また次回だね。

ほぼスト2の話しかしてないけど続きは金曜日!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 22
thai22.jpg
22!
写真いっぱいだけど手抜きじゃないよ!(笑)

ワットワットしすぎてゲシュタルト崩壊
して脳内で「ワットワットこんにちは」
ってサブタイトルをつけたアユタヤ篇。
(若者は置いて行くスタイル)

この時のガイドさんがヨネスケに超似てたし
「突撃!隣の晩ごはん」だったんじゃないかな。
ちょっとよく分かんなくなってきた。
天候も不安定だし許してほしい。

巨大仏塔にのぼると中には金箔だらけの
仏像があって、金箔売ってるおじさんから
買って中にある仏像に金箔を貼ると
ご利益がある?とかで、狭い中に人が多くて
人に酔いそうだったからすぐ出てしまった(笑)

降りる時特に不安定で怖いのでちゃんとした靴で
行った方がいいです。
バンコクにもっっっと怖いところあったけど
それは後日…。

で、涅槃(ねはん)にもこの金箔プレイが適用されていて
金箔を貼りつつお祈りをしてる人がいました。
うん、この貼り方ちょっとゾワッとするよね…

一般的な日本人の感覚だと神社とかお寺って
パワースポット!とか初詣!って
ふわっとした感じで行くところだけど
海外は生活に根付いててなおかつ本気なんよね。

タイも真面目な仏教国なので真剣に祈ってました。
私も郷に従って真剣に祈る時は祈るよ!
ちょっと前に台北に行った時も
お寺で教えてもらいながら各神に祈って
おみくじ?引いてそれだけで1時間くらいかかった。

日本だと参拝そこそこに鳩かまったりリスやら鹿やら
写真撮ったりしちゃうけど(笑)
鎌倉ってリスすごいよね。

長くなったよ続きは火曜日!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 21
thai21.jpg

21!
まだまだアユタヤは続くよ!

ゾウに乗って記念写真(千円くらい)も
まんまと買っちゃったよ……
日本人いいカモ!!!!でも欲しいじゃん!!
もうゾウに乗る機会無いかもしれないじゃん!

ゾウの後は大きい仏塔や涅槃が有名な
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンに
行きました。

このワット・ヤイ・チャイ・モンコンを含め
アユタヤ全体が世界遺産なので見るところは
ザザッとあるんだけど全体的に似ていて
どこがどこやら状態に…
あってると思うんだけど違かったら堪忍してぇ!!

ちなみにワタシは金曜日生まれです!
小中学生の時マイバースデーって占い?本
愛読してたから覚えてた(笑)

今日はdtvでダイヤ見たいから短めまた金曜日!
しゅんしんかわいいよしゅんしん
舞台のしゅんしん超可愛いよ(現在俳優沼へ)

来月いけめんとツーショできるイベント行くのに
今からどうしようって右往左往してる

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



バンコクぼっちアッパッカッ 20
thai20.jpg

20!
なんやかんやと20枚描いてた。
まだまだまだまだあるよ!ピギー!!!!

アユタヤのゾウの背中に乗ってみるとまさに
「のっしのっし」って音が似合う動きだった。

高い位置で歩きにあわせて上下左右に
振られるので結構怖くて必死にしがみついてました。
でも乗ってるところゾウの背中に取り付けたイスだし!?
どれだけの強度があるのか分かんないし!?

※ちなみにタイではゾウ使いの資格取れるらしいので
 興味あれば調べてみるといいんじゃないかな…

ゾウの背中の上のイスだからだいぶ高いんだけど、
目線が高いと人は貴族めいた気持ちになるの
なんでだろう(私だけ??)

今回気になって調べてみたら昔も今も
金持ちの人は安全と自尊心を満たす事を求めて
物理的に高い地に行きたがる傾向に
あるからなんだそうよ。
低い土地はいろいろリスクがあるとかなんとか。
いやでも山には土砂崩れが??って思ったけど
それはどうなんだ。

そいや昔事故にあって全然無傷だったんだけど
とりあえず救急車で病院行ってって
乗せられた時も心電図?とられながら
「庶民のみなさん止まってくれてありがとう」
って思ってた(笑)
庶民中の庶民だけど束の間の貴族気分が味わえたよ…

続きは火曜日!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
バンコクぼっちアッパッカッ 19
thai19.jpg
19!

撮った写真見ながら描いててどのワットも似てるから
何が何だかわかんなくなってきましたテヘ!

「ワット・プラ・シーサンペット」は3つの仏塔を
メインに世界文化遺産です。
(埋没仏頭の「ワット・マハタート」も世界文化遺産)

登れるから登ってみたけどコウモリの巣になってて
「ああ」ってなってすぐ出てきた(笑)
行った時がちょうどクリスマス前だったから
仏塔の中のコウモリまみれのところに
ツリー飾られてたり異文化交流カオスだった。
飾るのそこじゃなくていいよね???

敷地内には像がたくさんあるも、ほとんどが
頭が奪われた状態でひでぇことしやがる…
状態そのままで残っています。

ここでも像に顔を乗せない、像にのぼらないなどの
禁止事項がたくさんあって日本語での注意看板も
立っていました。
ダメ!絶対!

次はゾウに乗るためエレファントキャンプへ。
ここでもゾウに乗った記念写真は1000円くらいだった(笑)
くっそー!!!でもしょうがねぇよぉおお!!
観光地ってそんなもんだよ!!

ゾウに乗りながら続きは金曜日!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
バンコクぼっちアッパッカッ 18
thai18.jpg
18!

陶器の自分皿をビニール袋にシャッと入れられ
野性味をひしひし感じながらの旅となっている
そんなバンコクです。

新聞紙とかでいいから何かワンクッション!!
ストールに包んでバッグに入れて
持ち歩いたけど割れたら怪我するからね!

でも惣菜をビニール袋ダイレクトで買う国だし
みんな違ってみんないい、それが旅なのかね。
逆に日本は買った商品に過剰過ぎるのかな?
って気にもなったりして。
自分が損する事を極度に嫌がると言うか。

そうゆういろんな目線で見て考えられるように
なるのもほら旅のよさだね!(ドヤ顔)

アユタヤに到着してからはひたすら
ワットワットワット!※寺の意味
アユタヤで一番有名なのは写真の仏頭が木に
取り込まれてしまったやつかな。
戦争の痕跡なのと神様なので失礼のないよう
頭を低くして写真を撮るルールです。
敬虔な仏教国タイではちゃんと守らないとダメ!

あ、そういえば最近ニュース見てたら郊外にある
虎におさわりで きるタイガーテンプルが
悪さして事実上の閉園だそうで。

行ったので近いうち漫画で描きますけど、
虎達が今後よい虎生を送れますように…

続きはまた火曜日!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村




