しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




バンコクぼっちアッパッカッ 09
タイ9枚目

きゅう!

結局日本が恋しくなってラーメン食べました。
初日の夜からかよぉおおおお!!
でも私日本が好きなんだよぉおお!(笑)

そう、別に日本が嫌だから海外行くとかでは無いので…
友達日本大っ嫌い!って言ってアメリカに留学して
一ヶ 月でニホンダイスキって言いながら帰ってきたよ。
何があったんだ。

前ページで写りこんだ私が紙袋をもそっと
持っていた通り洋服屋さんもたくさん入っています。

日本とさして変わらない、というかTシャツは
バンコクデザインの方が凝っててかわいいのに
値段が安くて大暴走をかましてしまい…

エスニックっぽいデザインと動物モチーフ
どっちも多くて、私のツボをガンガン突いて
くるもんで仕方ないよね。こればっかりはね。

続きはまた火曜日に〜!
連休中でも出動ok!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
バンコクぼっちアッパッカッ 08
タイ8枚目
はち!

ターミナル21のトンチキっぷりを堪能し
あらかじめ「トイレがすごい」という情報を
知っていたので写真を撮るために各階のトイレへ。

みんなトイレで記念写真撮ってたけど
もっと別にフォトスポット作ればいいじゃん!トイレて!
まぁ私も観光客らしくササッと撮りましたけども
普通に利用する人落ち着かないよ!?

ちなみにターミナル21は建物内での写真撮影が可能な
ビルなのでじゃんじゃん撮っていい模様。
そうだよねここまで凝って写真撮られないのも
寂しいもんね(笑)

写真を撮って徘徊しそろそろお腹もすいてきたので
上の階にあるフードコートでバンコク着後
初のごはんを食べようと思ったら
地元の人にも人気らしく大行列!

ひとりたびだとフードコートは入りやすいし
衛生面でも問題無いのでおすすめなんだけど
どこのフードコートも結構混んでる場合が多いです。

待ちそうで私の胃が持たないと判断して
別の店を探すも日系のお店やらラーメン屋が多く
ふと「海外にひとりぼっち」という不安に襲われ
寂しくなってしまい……

さぁ私はラーメンという暴挙に出るか続け金曜日!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 07
タイ7枚目

7!

ホテル到着後ひととおり部屋ではしゃいだので腹が減り
夕飯を食べにショッピングモールへ行く事にしました。

バンコクでは自衛のためタクシーなどを
あまり使いたくなかったので、主にBTSという
電車を利用して移動をしていたんですが
BTS移動がメインの場合ラビットカードという
suicaまんまのICカードを使うとスムーズで
いい感じなのでオススメ!

海外どこでも女のひとりタクシーはお勧めしません。
(ってどのガイドブックにも書いてあるし私はやらない)
安全な国ってイメージがあるであろう台北でも
ひとりでは乗らなかったし、あとで面倒な事になりそうな
行動は避ける方向で旅を楽しんでおります。

この日はターミナル21という 比較的新しい
ショッピングモールに行ったんだけど
ビル自体が世界旅行がテーマだかなんだかで
トンチキな作りになっていた。
アジアのこうゆう感じスキデス

各階ごとに国が設定されてて日本階がひどかったけど
海外から見るとこんなトンチキワンダーランドに
見えているのだろうか。

でも日本って客観的に見てみようとするとけっこう
独特な国だから仕方ないのかもね。

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


バンコクぼっちアッパッカッ 06
タイ6枚目

6!
脱線からタイに戻ります。

空港から送迎してもらって約1時間で
ホテルに到着しました。
ランクアップしちゃったもんで
超広くてキレイだった…。

今はきれいなベッドひとつあればまぁ大丈夫って
野性味ある旅をしてるのでタイの時の写真見て
自分でおおおお…ってなりましたよ。

しかも高層階だったもんで夜景見て
夜霧よ今夜もありがとうみたいな
気持ちでいっぱいになりながら
ミニッツメイド飲んでた(※酒飲めません)

部屋の写真は入り口から撮ったんだけど
奥の謎の扉が超怖かった(笑)

続きは金曜でーす

そして…
熊本の地震が日を追うごとにだんだん酷くなっていて
被災された方々が1日もはやく元の
おだやかな毎日に戻れるよう祈っております。

銀座に熊本のアンテナショップがあるから
そこで何かを買うってのも気軽な支援にはなるんだけど
今後の入荷目途が一切分からないそうで…。
(今週末ものすごい混雑だった模様)

災害っていつ誰がどうなるか分からないものだから
困った地域があったら助け合っていかんとね。

ささやかな募金と九州物産買って応援くらいに
なってしまうけど、一時的ではなく細く長く
支えていければなと思っております。

これ以上はほんと勘弁して欲しいよ地球、
鎮まれ! 鎮まりたまえ!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 05
タイ5枚目

5枚目!
はやくも脱線しております(笑)

アナログ地図に目茶苦茶書き込みをして
付せんメモだらけにして道順までしっかりライン
引いても見失う時は見失うわけですよ。

アナログ地図が間違ってる時もあるし
こればっかりはしょうがない!

ナビが無い状態で海外に行って道で困った時は
おばちゃんに聞くのが一番安全です!
おばちゃんはどこの国でも安全安心!
(ただし聞いた道が間違ってる時もあるというギャンブル)

台湾では洋さん似のおにいさんが
特に困って無いのに道教えてくれて
ちょっと緊張した。もうウィリーさ。

でもほんと道に自信ない人はナビれるように
wifi持って行った方が楽だよ…
フリー探しても無い時あるしね!

次回より脱線からタイの話題に戻ります(笑)
日常でもすぐ話が脱線してそもそも何の話
してたか忘れちゃうんだよ!!

ではまた火曜日に!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 04
タイ4枚目
4ページ目!

「ひとりで何すんの?」
という素朴で素直な疑問をぶつけられ
ちょっと傷ついたでござる(笑)

しかも「きづ」じゃなく「きず」ですね。
誤字脱字はライブ感としてお楽しみください。

まぁ数日前までひとりで台湾を満喫していたので
「何すんの?」て聞かれたら
食べて飲んで買ってを延々繰り返して
体に限界を感じたらマッサージ行って朝は寺行って~~
っていう回答なんですけど…。

台湾話はタイ初日話が終わったら合間に
ちょっとだけ更新していこうかなと思っております。

まぁなんでひとりで行くかって言ったら
この年になるとフットワーク軽く行ける
友達が減る事と、私が衝動的に旅に出 るからって
ところが一番かなぁ。
誰かの答え待ってる間に航空券のセール終わる!

で、タイでは観光を現地ツアーに頼ったので
漫画の通りwi-fiは持っていかなかったんですが
今回の台湾はひたすら歩き回る予定だったので
迷子対策として初めてwi-fiレンタルしたら
迷わなさ過ぎて超ありがたかった。

歩き回る時はフリーじゃなく安定したwi-fiは必須かもなぁ。
(少なくとも私は超方向音痴だから…)
長期旅行者はSIMフリーがどうたらとかやってるけど
短期旅行ばかりなので私はそこはまぁいいかなと。

こうやっていろいろ調べたり実際経験しないと
分からない事が多いからめんどくさくなって
旅に出なくなるんじゃないかなってのは分かる(笑)

でも私は時々外の空気を嗅ぎに出たいのだよ!
例えその空気が臭豆腐臭くて倒れそうだとしてもね!
(台湾名物くっっさい豆腐臭が町中に充満しててつらかった)

続きはまた金曜日!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


バンコクぼっちアッパッカッ 03
タイ3枚目

3日目!
今頃私は台湾におりますが予約投稿しております。
無事到着していますように…ひぃいいい


で。
ひとりたびで不安だったので
財布出した時にスられるかも対策として
財布にヘンプでヒモを編んでバッグに装着し
気休めをしたりしておりました(笑)

でもこんなの完全に気休めだしやられる時はやられる!
以上!

でも女ひとりだと防犯にはほんと気を配らないとですね。
私の場合治安の悪い土地SAITAMAで生きているので
基本人の善悪を見る目は養われてるんだけど
それはそれで警戒しすぎても…ってのはありますやね。
親切な人のアラ探ししちゃうのも嫌だし。
このへんってほんと難しいデスネ。

んで、無理はせず自力で行けそうにないちょっと遠めの
観光地は現地ツアーを申し込みました。
全部の行程決められてるパックツアーだと軟禁かよ状態
だけど、フリーで行って現地ツアーだと自由度高いので
パックツアー卒業にはちょうどいいのではないでしょうかね。

んで、いよいよ出発!
愛用の首枕はあると無いとじゃ大違いなので
オススメですよ。これほんと無いと無理。

バンコクまではタイ国際航空で6時間程度で
サラッと到着したんだけど、スワンナプーム空港
だだっぴろくてみんな不安そうに空港の中歩き回って
10分くらいかかってやっと出口付近までたどり着きました。
国際空港はさすが広いやね~

この時はスーツケースで行ったんだけど、
スーツケース持ってひとりでトイレとか超大変!
このへんはやっぱりリュック楽でしたよ。
荷物入れ過ぎると肩が粉砕されそうにはなるけど(笑)

今回もリュックで 台湾行ってます!
また帰国後の12日に〜!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって
無駄に更新しまくるかもしれませんのでなにとぞ!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 02
タイ2枚目

ほいほい久しぶりの旅行コミックエッセイ
2ページ目!まだ出発しておりません!
なのに私の旅は続々と迫って来ております!
(今週後半海外にすっとぶことにした)

旅の予定を組むのって自分のできるできないの
判断が必要で、ちょっと頑張ればできるかなとか
ここは無理しないで人の力を借りようとか
まぁまるで人生じゃない!という話(笑)

旅慣れてる人からしたら私なんぞヘタレめって
話になるんだろうけど、労働先との兼ね合いで
短期決戦で楽しみたいこちらにとっちゃ無理して問題
起こしたら面倒な事になるしってやつですよ。

最近でこそ私もゲストハウスってところに
泊まるようになったけど最初は恐ろしいところだと
思っていたよ、いやほんとに。

今週もゲストハウス だよ。
ちょっと怖いよ(笑)

次はまた金曜日に〜なにとぞなにとぞ!
旅行中でも出動OK★

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって筋トレに行くより
漫画を描く方を優先するようになるかもしれませんが
旅行出発直前に風邪を引き運動がまったくできておりません。
筋肉がおちるよ〜〜〜〜

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

バンコクぼっちアッパッカッ 01
タイ1枚目

yeaaaaaaa!!!!
旅漫画ー!!!!久しぶりです久しぶりです!
これより長々更新してまいりますのでなにとぞ!

旅のきっかけは毎度おなじみ暗黒墜ち!(笑)
日々に疲れ突如旅に出る事を決めた私は
基本アジア圏が好きなのと
とにかく虎が触りたかったのがあって
バンコクに行く事にしました。
※虎に会うまでもうちょい長い、チョトマテ

ちなみにタイトルの「アッパッカッ」は
ストリートファイターのサガットによる
「ナイゴーアッパッカッ」より。

当時は「真綿で首を絞められるみたい」という
表現にピッタリな社にいたので心が元気なかったからね。
今は断然元気なんだけど!

あれ、1枚目は序盤過ぎて
特に書く事が無いよ? (笑)

次はまた火曜日に〜なにとぞなにとぞ!

↓記念に登録してみました。
押していただくとモチベーションが上がって筋トレに行くより
漫画を描く方を優先するようになるかもしれません。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村




