しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




タピオカオイシイデス
20140205.jpg
ブラックタピオカにはまりすぎて描いた(笑)

アジア用品のお店でいつものように
ボリウッドのダンスシーンだけ抜粋したDVD
何か新しいの出てないかな〜と探していた所
偶然見つけたので買ってみました。

台湾に行くといつも飲んでいて好物なんだけど、
日本ではどこの専門店もカフェもコンビニのも
あまり美味しくないんですよ。

なので、試しに1袋だけ買ってネットで作り方
調べながらもおおざっぱに作ってみました。
自分で楽しむだけだから別にねぇ。

小さい鍋いっぱいに水入れて、沸騰したらタピオカ入れて、
水が半分くらいに減ったら砂糖を適当に入れて、もう少し煮て、
その後はひたすら放置。何もかも目分量でございます(笑)
 ※ちなみに放置しないでやろうとすると1時間以上煮続けるはめに…

あとは数時間後飲む前にもう1回煮立たせて
冷やしてミルクティー入れるだけ。

カンタンなのに自分で作った方がはるかに美味しい!!
台湾で飲んだあの味だよ!ンまぁああああ〜い!
あっと言う間に1袋飲んでしまって追加注文した。
同じように日本のタピオカなんて!て思ってる方
こんな手がありますよ〜。

いろいろ見てみたらレンジでチンですぐ飲めるやつとか
もっとカンタンなのもあるらしい。
まぁ私はスタンダードな乾燥ブラックタピオカを
「大きくなったな、ウサ吉」って言いながら煮ますよ。
u.jpg
摂取したカロリーはジムで消費しますね…。

人気ブログランキングへ


自転車という泥沼へと
更新頻度とは?
おひさしぶりですまちこです!
トップさすがに変更しましたよ〜温泉行きたい。

更新してない間にロードバイク買いました。破滅。
私がちゃんと乗れるくらいのサイズがそもそも少なすぎ&
製造数もかなり少ないのでかなり妥協妥協妥協…。

説明上155センチ〜でもそのメーカーにとか車種によって
乗れたり厳しかったりするし、経験者やらいろんな人に聞いて回った。

ほんとはMERIDAってとこのピンク黄緑黒のに
乗りたかったんだけど、サイズが乗れる事は乗れるけど
ギリギリすぎて少し厳しいって言われて諦めてまずデザイン的にちょっと妥協。
相棒になるんだから見た目も大事じゃない。

姿勢に慣れたらここのも乗れるかな?とは思ってるけど、
今の段階ではなんとも言えないので却下。
ここのかわいいんだよ〜色が私の趣味なんだよ〜〜

20140203.jpg

で、別のメーカーで検討して初心者だからこれから先どんな乗り方するか
よく分かんないけど私は乗るだろうと仮定して最初105で予約したものの、
もはや製造終了でSORAしか残ってなくてかなり悩んだけどSORAにした。
TIAGRAか105でしか考えてなかったからむぉおおおおお!なったよ。
ギアでもさらに妥協…。

他にもアンカーのカスタムカラーとかコルナゴとかの
選択肢もあったんだけど、デザイン優先してしまった感はある。
よくないとは分かってるけど、自分的にはそこそこ納得したので
相棒として構っていきたいと思っております。
本格的にやるようになって物足りなくなったらパーツ変更や
なんだったら追加して今回のは普段用にすること検討します。
まさに泥沼。
沼ガール。
ガール?
三十路だから沼女?(妖怪沼女)

ほんと身長155センチの私がちゃんと乗れそうなサイズが少ない事!!
作ってるメーカー4つくらいしか無い。
もう少し大きく産んでほしかったけど両親とも友人曰く
「シルバニアファミリーみたいだね」と言われるくらい身長小さいので
ここまで育っただけまだいいのかな…

そもそもの話どうしてロードを買うことになったかと言うと
去年後半から昔壊した体を健康体に鍛え直してたところに
弱ペダという泥沼があってね。
自転車やりたぃいい!てなってさらに頻繁に鍛えだして
ジムの測定だと去年4月と比較して体脂肪率5%落ちております。
(去年の4月がえらいことなってたんだけど)

コミックス最後の作者の方の実録漫画読んでたら
自転車楽しそうだな〜と思って最終的にはこのざまだよ。

私もいつもママチャリ往復30分は乗ってて元々自転車乗るの好きなので
こればっかりはしょうがないよねぇと思っている。
暑い日も寒い日も基本自転車乗ってるからねぇ。

数日中にはいつ納車かハッキリ分かるらしいので、ギアで思いがけず
お金が浮いた分ちゃんとしたメットとかウェアとかインナーとかにまわそう。
はやければ一週間で来るって言ってたけどどうなんだろう。

ガチの人から見たら鼻で笑われる装備だろうけどまずは楽しみたいと思っております。
べ、別に選手になりたいわけじゃないもん!
レースは分からないけどイベントみたいのは参加したいかな。
でもあれだぜ、競泳で毎日何キロも泳いでたから脚力は女の中じゃ強いと思うぜ。
今ジムでめっちゃ負荷あげてるしあれだけトラウマだったプールにすら行ってるぜ。
(まず全身の眠った筋肉を目覚めさせるには得意な水泳で効率よくやろう、と思った)

結局昔やってた練習メニューの通りの流れで泳いじゃう(笑)
何秒サークルで〜とか考えてて積み重ねとかって怖いなって思った。
子供の頃〜中学生まで毎日泳いで毎週のように記録会・大会出ておりました…
嫌な思い出多くて水泳嫌いになっちゃったんだけどね〜。

人気ブログランキングへ




