しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行日記3
はいはい続きだよ~

9/9 あっという間に最終日!
はやいよー旅行ははやいよー

この日は市内観光をしてから空港を楽しもうプラン。

朝は「さえら」というお店のサンドイッチと
市場で念願のとうもろこしを食べる。

さえらは有名なお店らしく、朝から大混雑でした。
私はタラバサンドとフルーツサンドのセットを頼んで、
友人は鮭。ん?彼女昨日の朝も鮭食べてたような…?
クマなの?細いけどクマなの?

タラバサンドもフルーツサンドも具がもりもり!
sp1.jpg
空腹に耐えられず写真がぶれた

メルヘンのフルーツサンドとかも好きだけど、
ここのフルーツサンドも甘さ控えめで素朴でおいしい。
甘いもの大好き!(ぶくぶくもちもち)

さえらの後は前日からずっと「ピュアホワイト」という
とうもろこしを食べたいと言っていた私を見かね、市場に。
ピュアホワイトって声に出すと心が浄化できそうだから。
すれた心も「ピュアホワイト」て言えば治る気がしたから。

だがしかし、市場の人によると有名なピュアホワイトよりも
ゴールドラッシュという品種の方が甘くておいしいよ?との事で、
味見したらほんとにゴールドラッシュのがおいしい…
ので、前日からのピュアホワイトコールを自ら裏切り
ゴールドラッシュを買って生でかじる。
私ピュアじゃないもの~~
すれきった三十路だもの~~

sp2.jpg
テレビ塔とゴールドラッシュ

あンまぁあああ~~~~い!!
生で問題なしどころかスイカみたいに甘くてジューシー!
果物だよこれ、ほんとにゴールドのラッシュだよ。(?)
もう一本買って自宅帰ってからチンして食べたけど
(茹でたら味が落ちるからいかんと言われた)やっぱり
生のがおいしいね。道民は毎日贅沢なもの食べれるなぁ~。
北海道っておいしいもの王国だよ、そら北海道物産展に人殺到するよ。

朝食を食べた後はテレビ塔を見ながらホテルに戻り、チェックアウト。
そして間髪いれず荷物を預けてから観光へGO!

この時ホテルのエレベーターで「お昼シカだよね?」と
私が友人に話したところ、同乗の男女が「シカ…」と
笑い出した。
この時の札幌はどこにでも藩士達がいたよ。

※ジャングルで虎と思ったらシカだった事があって
 「シカでした」という名言がある。

この日お昼は鹿肉のハンバーグを食べに行ったのです。
その話はあとで~。

まずはすすきのから歩いてJRタワーの展望室へ。
夜景を見ながらロマンチックあげるよしても良かったんだけど
すっかり忘れていて結局最終日の昼間になった。

sp3.jpg
ビルと山が同じ景色にあるのって東京ではあんまり見れないね。

社会科見学の子供達に混ざりながらしばらく景色を満喫し、
次は時計台。

sp4.jpg
これがかの有名な日本三大がっかり名所のひとつか…と(笑)
ガッカリっていうかまわりがビル街だから分かりづらいし
小さいから見落とす。

ひととおり主要の観光地をまわっているうちに
昼時になったのでハンバーグ専門店
「North Continent MACHI NO NAKA」へ。

sp5.jpg
こんなにかわいい鹿を
sp6.jpg
おいしくいただきましたよ
sp7.jpg
さながらこんなイメージ

旭山動物園で職員の人の研究発表みたいのやってて
聞いたんだけど、農作物の鹿被害もんのっすごいらしいんですよ。
だから人の立場的にはおいしく食べたほうが数も減るし
収入にもなるし共存はできるよねって難しい話。

かわいいけど、それだけではどうにもできないんだよね。
熊が街に出てきてしまう問題も含め、深いし重い。
世の中はみんなで真剣に考えないといい方向にならない事が多いね。

とりあえず鹿ハンバーグはとてもおいしかったです!
肉のにおいに敏感だから(牛肉が無理)念のため豚ハンバーグも
注文したんだけど、鹿肉ハンバーグスパイスいっぱい入ってて
くさみも無くおいしかった。ここのお店もおいしい。

北海道おいしいもいのばっかりだし、ボリュームもりもりで
太るな~やばいな~と考えながらも旅先でうまいもん
食べずに何をする!との男気(?)で食べ倒した。
北海道おいしいものいっぱいあるんだもの~
気にしてられないよ。

市内観光最後はホテルの目の前にあったまんだらけへ…
ほらなに?巡回?地方の状況を確認?

東京でも買えるだろうと思いながらつい新刊委託の薄い本を購入。
ああゆうのって一期一会の事もあるしさ、ね…。駄目人間!
ここでもどうでしょう祭にあわせてどうでしょう&TEAM NACS関連の
もろもろも売っていたけど高価だったからショーケースから見るだけにした。

ちなみに各所にあるHTBショップ(どうでしょう&onちゃん他売ってる)
は帰りがけに買い物をしようという藩士たちで大行列だった。
焼け野原だよ~着ぐるみonちゃんストラップほしかったよ~

観光&ランチ&デパ地下にしかない土産の購入が終わったので
ホテルに荷物を取りに行き、カロリー消費のためすすきのから
歩いて札幌駅へ、そこからさらに空港へ。
ああもうめまぐるしい!(笑)

空港へ到着したのがちょうど出発2時間前で荷物を預ける
ことができたので、預けてからさらに土産とおやつを!
散財!散財ィ!

頼まれていたメロン熊マグネットやらもろもろの土産を
買って、荷物がパツパツ限界になったのでLeTAOで
おやつを食べ、飛行機を待つ。
LeTAOおいしい~物産展に来るから買わなきゃ!
チーズケーキ大好き~甘いもの大好き~(ぶくぶく)

sp8.jpg
甘いもの食べたさ過ぎて写真がぶれた
食べ物写真ほぼ全部ぶれてたんだけど
どんだけ待ちきれないんだよ(笑)

夕方出発の飛行機が藩士群で満席越えたらしく、JALだかANAだかが
「お願い!謝礼(現金)あげるから誰か遅い出発便に移動してぇ!」
という悲痛なアナウンスを流していた。

私はLCCだから当てはまらなかったけど、お金くれるなら
旅行で散財した分の補填にもなるし遅い便でもいいよね~。
しかし台湾からの帰り便ビジネスクラスになったりしたし、
ブッキングオーバー的なやつってけっこう頻繁に発生するんだなぁ。

帰りも遅れる事も無く、順調に出発して
あっという間に東京に帰ってきました。

ひとつ疑問なんだけど、帰りは飛行機から下の景色がすごくよく見えて
函館の夜景からイカ釣り漁船と思われる群れなんかがしっかり見えたんだけど
あの時は飛んでる高度が低かったのかな??単純に雲が無かった???

sp9.jpg
イカ釣りイカ釣り!言ってしばらくしたらもう羽田にいた。はや!

そんなこんなで北海道駆け足旅行は終了しました。
あっという間だったけど今回も楽しかった~!
適度に節約してまた旅に出たいですよ。

伊勢神宮とかあのあたりにも行きたいんだけど今年は高そう~。
国内外いろいろ見たいし食べたいし!人生楽しんでおります!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

北海道旅行日記2
おっととっと更新に時間あけてしまいました!
連休中風邪ひいてました!(笑)

9/8 北海道上陸2日目。
この日は水曜どうでしょう祭でございます!

朝は友達の会社にいる北海道通のオススメという
市場にあるお店で好物のネギトロ丼を食べました。

ネギトロ自体よりこの時食べた
「のりくらげ」というひねりの無い
ネーミングの佃煮がとてもおいしかった。
空港で買ったんだけどここのお店で食べたのが
一番おいしかったなぁ…
高かったし持ち歩き大変だけど買えばよかったかな。
旅に後悔はつきものなんだぜ。

満腹になったところでいざ地下鉄に乗って真駒内スタジアムへ!

前日から札幌の街中は藩士(どうでしょう好きの人の呼び名)
だらけだったので混雑を覚悟しつつも入場自体はスムーズだった。
混みすぎて30分前倒しで開場したらしいけれど。

この祭のチケット自体もとるの争奪戦で周りの藩士達の
「とれない、とれない」という負の呪文が飛び交っていたくらい
だったんですよ!
みんなどんだけ好きなんだよ!
sd1.jpg
ほぼ並ばずもともとの開場時間の10時過ぎには中に入れたので、
入場後まずは頼まれたものもあるのでグッズ列に並ぶ。

sd2.jpg
でももはや何も残ってない焼け野原状態だよね…うっすらわかってたけど!
事前にロッピーで買っておけばよかったか。
いやでも現地で買いたいみたいな気持ちもあるじゃない?
約1時間並んでいる間に一番気になってた安田さん&onちゃん
フィギュアも売り切れてしまったのでヤケになって
頼まれてもいない土産を買って荒々しくグッズコーナーをあとにした。
おんちゃぁあああん!!安田さんかっこいぃいい!!
買えるんだったらヒゲのコケシ欲しかったんだけどね(笑)

その後は「祭」らしく出ていた縁日で輪投げをしたりクジをひいたり
展示を見たりどうでしょう軍団が出ているステージを見たり…
前日の震えるほど寒い状態とはうって変わって熱中症に注意してくださいの
アナウンスの流れるくらい気温の高い中楽しみましたよ。あつかった!

sd3.jpg
安田さんじゃなくて普通のonちゃんだった。

sd4.jpg
蕎麦屋と大工

どうでしょう新作のアフリカ篇も3話まで見たけど
今回もなかなか酷い(笑)
MX頑張ってぇえ!はやく東京でも流してぇえ!お願い!
高齢化の進むどうでしょう軍団はやくちゃんと見たいよ!
ゴネるおっさん!

昼過ぎに豚丼を食べてひととおり回ってやることもなくなったので、
15時くらいからは地面に座って最後のトークショーの場所取り。
集団で朝から場所取ってる人もいて人海戦術だなと…。

数時間地面に座りながら友達と眠気に耐える修行(笑)をしつつ
この日も尻の痛さと戦う。普段地面に座ることって無いものね。

しかも最後のトークショー(17時半~21時くらいまでやってた)
の頃になると気温がぐっと下がって寒くて震えたり、
気温に関しては本当に北海道の洗礼を受けた形だった。道産子つええ。

トークショーでは事前に投票がおこなわれた
「あなたの好きな歴代企画」の結果発表でどうでしょう軍団の
ぐだぐだした会話を数時間聞いた(笑)
私が好きなのベトナムとユーコンかな~
海外篇だとよりいっそう追い込まれてるからおもしろい。

トークショーの間にテーマソングを歌っている樋口さんのライブがあって、
テーマソング歌って号泣してる人もいたけど、私はどうでしょうは
単純に「おもしろいもの」として好きなので先月の
SOPHIAのライブのように泣くことは無かった(笑)

でも藩士の寄せ書きを見ていると「元気をもらいました」
「明日からまた頑張れます」「辛かったけど洋ちゃんの顔を見ると忘れます」
とかケナゲな感じのが多くてみんな生きづらいんだなと思ってしまった…。

生きづらい世の中だからそうゆう楽しみがあるっていいやね。
そこまで思える番組ってすごく貴重だし、体力が続く限り
水曜どうでしょうはやってほしいなぁ。
ヨボヨボになってるのにやってもおもしろいけど(笑)

祭の最後にあがる花火もすごく近くて、ロマンチックあげるよみたいな
気持ちになって、つい隣にいた友達の手を握りそうになった(笑)
疑惑!疑惑ゥ! ※そもそも寒かったのが一番大きい

花火、聖火消灯、おわりのコメントを聞き終わって
祭終了の寂しさを残しながら、1日どうでしょう祭を
満喫した真駒内スタジアム&アイスアリーナを出発。

sd5.jpg
闇に浮かぶonちゃん

行きは駅から真駒内スタジアムまで15分くらい徒歩で行ったんだけど
帰りは寒いし暗いしで遭難するよ!となったので駅までバスに乗って帰り、
すすきので2日連続のラーメンを食べて体をあたためてとっととホテルに戻った。

2人とも旅慣れてるから体力はある方だけどさすがに疲れちゃったよ!

荷物を整理しながら翌日の予定を話し合いした結果、
無事旭山動物園&どうでしょう祭も終わったから
最終日は遠出はやめて札幌市内観光に落ち着こう
という結論が出た。

出発前はニセコでキャ二オニングやらカヌーやらやる?って
話してたんだけど、帰りの飛行機の時間もあるし今回は見送った。
びっしゃびしゃで飛行機に乗る三十路とか妖怪以外の何でもないね★

よし、今日はここまで。
まだ続くよ!歴代まれに見るくらい長文(笑)

人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

超長文:北海道旅行日記1
北の大地から(とっくに)帰ってきたぞー!
とりあえず初北海道だったんで文章でレポでもするとする。
漫画だと時間かかるからしばらく更新できないじゃない…
ながいぞー!ながいぞー!

では書くとする。

9/7~9/9の土日月、北海道の寒さに苦しめられたり
突然の暑さに苦しめられたり気温的には
なんなのもう!状態だったけれど
とても楽しく過ごしてきましたよ~!

初日は早朝3時半起きで、7時前には飛行機搭乗、
空港から電車に乗って札幌駅に到着したのが9時半頃。
飛行機でぼーっとしてたらすぐ着いた。はっや!!

国際線しか乗ったこと無かったから速くてびっくりした!
はじめてLCCを使ったんだけど、そもそも短時間に
手厚いサービスや快適さを期待してないし、延泊しないと
どうしようもないレベルの欠航が起きないといいな~
としか思ってなかったから何も不自由も遅れも無く
私は国内ならLCCで十分だな~と思った。座席も広かったよ?

このへんは個人の感覚だけど、私は移動費用安くして
現地でおいしいもの食べたりした方が有意義だなと。

国際線で何度も荒々しい扱いを受けてるから
賛否両論のLCCでも親切だなって思ったよ(笑)
日本はスーツケース投げないもんね!
(海外でポイポイ投げてるの見た)

で。
どうでしょう祭は9/8の最終日のみ参加だったので
初日の7日は友人と札幌駅で別れ各自別行動でした。
友人は北海道在住の友人と会い、私はバスのチケットを
購入して10時に旭山動物園へ出発!

チケット売り場で「旭山動物園セット大人1枚」って言ったら
えっひとりで行くの!?て顔されたけど気にしない。
ほっといてくれよ、タイのタイガーテンプルもひとりだったよ。
おひとりさまで何が悪い!

旭山動物園にはまず札幌駅から旭川駅までバスで2時間、
さらに旭川駅に到着したらまたバスを乗り継いで
旭山動物園まで40分前後バスに乗ります。
結局着いたのは13時半近く…10時出発で13時半到着の3時間半。
尻がいてぇよぉおお~~

到着してまず昼ごはんにチキンカツがご飯に包まれてる
ジュンドッグという旭川のファストフードを1つ立ち食いして…
る間に雨がぽつぽつ降ってきた!あああ!寒いし雨だし!あああ!
 ※この日の旭川最高気温15度くらいだったらしい…
  店員さんも今日急に寒いのおかしいですよね~って話してた。

急いで食べて展示されている動物達を見にGO!
私のしろくまカフェ熱が伝わっているのか、どこの動物園でも
しろくま(ホッキョクグマ)はサービスしてくれる。

kuma1.jpg
もっふんもっふん!抱きつきたい。

kuma2.jpg
威張るしろくま。かわいい。

sk.jpg
※参考 上野動物園でも偶然サービスされた

しろくまは、私にやさしい。

全部を急いでまわって、1時間半程度で撤収。
もったいないけどバス逃したら札幌帰れないので
短時間しか滞在できませんでした。無念。

自分用の土産は園を出てすぐのところにある
動物顔つき帽子屋に入って…オオカミ購入…
ookami.jpg
子供の頃から好きなんだよこうゆうの…
外でかぶれないけど数種類持ってるよ。

寒い中しばらく待機してバスを乗り継いで
再び長い長い道のりを戻るもののほぼ寝ていたので
そんなに長くは感じなかったなぁ。(尻は痛い)

札幌戻ってからは無事帰って来てホッとしたので
一応寒さ対策に毛?素材のあったかい
鳥柄カーディガンを買った。
常に動物に囲まれて生きております…(無意識)

で、それからは味噌ラーメンを食べて冷えた体を
あたため、友人が遅くなるということだったので
ホテルに荷物を置いてひとりで近所の繁華街へ繰り出してみた。
(というか繁華街、狸小路の中のホテルだった)

狸小路ってのはアーケード街で、アーケード街好きの私は
散策せずにはいられなかったんだ!強いられているんだ!

ホテルの正面口から出たら目の前にまんだらけがあって
因縁を感じつつ、目に付いたお土産屋さんに入り
リアルな熊のマグネットやご当地ポケモンを購入して~~
とかなり自由にフラフラしていたところ、大学生くらいの
若い男の子にナンパされる事象が発生(笑)

かりあげた三十路ナンパするとか道産子は
かなり勇者だなと思った。(客引き??なんなの?)

わたしノンケだけどホイホイついていくほど足軽ではないし
ラーメンで腹ン中パンパンだぜだったし
明日どうでしょう祭で朝はやいから帰るって言ったら
「なにそれ?」状態でジェネレーションギャップを感じて
いろいろ怖いのでホテルに戻った。

少ししたら酔いどれた友人が戻って来たので
土曜で混雑したすすきの散策をしたりしつつ、その日は就寝。

北海道の話題はまだまだつづくよ!
長い、めちゃめちゃ長い(笑)

人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

水曜どうでしょう祭にいってきます
やあやあ!
トップだけ変えてブログ放置しておりました。

トップにもあるように、明日から
水曜どうでしょう祭に行ってまいります。
完全に勢いあまってチケット確保しちゃって、
ホテルと飛行機がどうでしょうファンが大挙して
押し寄せてるから無いどうしよう!ってなったりも
したけれど最終的には無事確保できたので
明日早朝北へ向かいます。

代理店通してホテル&飛行機セットで申し込んで、
予約確定日の午前中にはだめだったらしいんだけど
午後になって確保できたとかなんとか…

ん?
これ書いてて不安になってきた…
大丈夫か?え?取れてませんでしたとかだったら
どうすればいい?(マイナス思考)
トラベルはトラブルの連続だよ!
本当に命と金が危ない事にならなければ大概は
後から笑い話になるから面白いんだけどね。

予定も旭山動物園行くか行かないか当日決めようとか
珍しくかなり行き当たりばったりなんだけど、どうなるかな!
※行ける日が北海道到着日だけで、飛行機の時間が完全に
 確定ではないからツアー申し込まなかった。

去年藤村さんの実家である名古屋の喫茶店
「ラディッシュ」にも行ったし地味に好きだよね(笑)

じゃもう寝ます!
そして行って来ます!

人気ブログランキングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。