しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




トルコスタンプラリー紀行30
stp30.jpg

ラストー!!!!!
出発直後ひっそり泣き、帰りたくないと
願いながらも体は正直なもんで疲れきって
いつの間にかぐっすり寝てたわけですよ。

行きの機内食は楽しいけど帰りは楽しくないよねー!
機内食とともに現実が押し迫って来る感(笑)

5年でパスポートとって、あと少しで更新なんですが
出国入国印やらビザ(インドの時とった)を見てると
旅行嫌いだった私が随分旅行したなぁと感心した。

めんどくさい事大嫌いだし、旅行なんて興味なかったし、
少し前まではまさかひとりで海外行くレベルになるほど
旅行好きになるとは思ってなかったわけですよ。
ふとしたきっかけで人生変わるというか。

自分の思い出作りもあるし、誰かのきっかけになれば〜
と思って描いてるわけではないけど、私のマンガで
少しでも興味持ってもらえればこれ幸い。
(トルコはボロクソ言ってるけど!笑)
もちろん私の主観なのでアレだけど〜

人の情報に惑わされすぎず、自分の目でたしかめて、
自分で体験して、感じて、消化して生きて
いきたいと思っております。
サンライズ出雲乗りたい!(友達に誘われた、イキタイ)

ひとまずやっと描いたトルコスタンプラリー旅行紀
これにて終了でーす!
ひとりぼっちタイ旅行もそのうち描きたい!

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行29
stp29.jpg

とうとう旅も漫画も終盤。

長かったようで短かったトルコの旅も終わりに近付き
振り返ってみるとあんまりいい思い出が無い気が(笑)

でも、日本帰るのもしんどくて(生きづらい子!)
帰りの飛行機で泣いた(笑)
めんどくせぇえ!!

この時は効率重視でツアーで行ったから仕方ないとは
分かりつつも、実際内容があまりにも微妙でさ!
もっと絞って別の行き方あったな〜とか後悔したり。

それならもっと楽しめたなぁ、とか。
野菜、果物、ヨーグルトおいしかったなぁ、とか。
甘い物はあまりに甘くてきつかったなぁ、とか。
土産屋とガイド許すまじ、とか(笑)

いろんな気持ちが絡み合って飛行機でひっそり泣いた。
トルコは高いから気軽に行けないものね〜
アジアだったらちょっと節約してビュッと行けちゃうんだけど。
あーマンゴー食べたい。タピオカ飲みたい。

旅先で食べるおいしいものってほんと大事だと思う。
日本では食べられないものも多いし、ネットや写真では
体感できないところだから。

あとにおいもそうね!
日本で黒糖キャラメル食べた時、インドの街の
においがしたのはビックリした(笑)
(今売ってないかも)

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行28
stp28.jpg

スルタンアフメットジャーミィの近くを歩いてた時に
男の人にぶつかりそうになって、よけた時の私の顔が
おもしろかったのか、その人に変顔対戦を申し込まれるの巻…

意味分かんないけどそんなんされたら乗るじゃん!?
とりあえずちょっとだけやってあげたよ!
顔柔らかいからいろんな顔できるよ!

顔と言うと、わたし写真撮られるの苦手ですよね〜
レイヤーだったのに(サラッと)写真撮られるの苦手って
どうゆうことだよって話だけど、いわゆるキメ顔ってのが
よくわからん。

あれはなんだ?みんな鏡で練習するんか?
レイヤーとかではない普通の子でも
写真撮る時顔ギュッてするもんなー

もうちょっとキメ顔みたいの練習してそれなりの
うつりの自分を残した方がいいんでしょうか。
でもほら、私しのびだからさ…

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行27
stp27.jpg

万国共通!

カイセリ〜イスタンブール間の国内線乗るのに
待合所が満席な勢いで、立ってるのちとしんどいな〜
と思いながら探していたら「ああ!ごめん!」とばかりに
荷物をどかしてくれて椅子に座る事ができました。

あの手のアクションは万国共通なんだろうなと
笑ってしまった(笑)

あとお母ちゃんってやたら人に栄養ドリンク
配る気がする。

うちも親戚やその他ちょっと世話になった人に
栄養ドリンク配りまくってたし(ストックがいっぱいある)
友達のお母さんも友達が実家帰ると絶対栄養ドリンクと
カップラーメン持たされると言ってた。
それは不健康な気がしますよ!

世界のお母ちゃんあるある話とか読みたいな〜。

人気ブログランキングへ

トルコスタンプラリー紀行26
stp26.jpg

このへんで展示の準備に疲れたんだなって
自分で分かるくらい写真だけとなっております!(笑)

準備期間が短かったので展示の準備に追われて
最終的に会期中ずっと発熱してた思い出…
だめじゃん!!

トルコは国が大きい事もあって
多方面で自分が小さいなと思ってしまった。
それと、かなり昔の建築物や遺跡なんかが
ゴロゴロしていて歴史ロマン的な気持ちにもなった(笑)

私が100年後生きてるか、50年後生きてるか?
不摂生なのでおそらく生きてないでしょうよ。
(そもそも私は長生き=幸せという考えではない)

だったら快楽主義ではないけど
楽しく生きて活きていきたいなと。
根は真面目なんだよねー山羊座だよねー

旅に出ると人は一時的に詩人型の厨二病を
発症するような気がするけどそれはそれでいいと思う(笑)

人気ブログランキングへ

トルコスタンプラリー紀行25
stp25.jpg

かなまらドキア★
子宝!安産!商売繁盛!かなまら!!
ついつい拝んでしまった。

今年もしっかり行って来ましたよ。
女友達と小チンキャンディーを食べながら歩いてたら
西洋人が何度も笑顔で写真を撮って行った(笑)

国に帰ってバカな日本人女の話を友達としていることでしょう。
なんならFBにあげられている時代なのか。
ヒャダ!////仲間内だけにしたってください!

※去年買った大きいのは舐め終わるまで
 6時間かかったので今年は小さいのだけにした。

おじさんがここぞとばかりに「それおいしい?」
とニヤニヤして近付いて来たのでエロ親父の
希望に応えるべく「オ☆ン☆ンオイシイノォー!」
って言ったあげたらめっちゃ笑ってた。
あん?私にはそんなの効かねぇよ?(笑)

ちなみにかなまら祭のキャンディーはとっとと
売り切れてしまうので、欲しい方は12時までには
現地に到着する事をオススメします。
また来年も行きますよ!

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行24
stp24.jpg

またまたグランドバザールの話。
ここはグイグイ来るところなので前のめりに
いろんな人が話しかけて来るわけなんですが
今度は急に「ガイドは悪魔」「ガイドは悪魔」
と呪文を唱えるおじさんがあらわれた!

あいつらの言うことは信用するなといろいろ悪口を
言われまくって、思い当たるフシとしてはガイドが
「私たちが連れて行く以外の店の商品以外はすべて偽物です」
って何度も言ってたな〜と。
そりゃ癒着してない店の人は売り上げに関わりますわなぁ。

まぁそもそも私は海外で高価な買い物はしないけど、
トルコに関してはこの4コマでもお分かりの通り
カネカネカネで心が疲れてそんなに何か欲しいとも思わなかった。

そっちの印象のが強くて結局この4コマもこの仕上がりだよ!
もうトルコは行かなくていいよ!(ぶっちゃけた)
いや、でも景色はきれいだったしそこは気になるけど…。

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行23
stp23.jpg


有名観光地グランドバザールは
完全に観光客向けの市場です。
日本で言ったら浅草仲見世とかそんな感じなのかな?
日本人も仲見世ではお菓子以外買おうと思わないよね(笑)
※舟和の芋ようかんは好物だよ!

グランドバザールでは日本語が話せる人も多いので
(ただし、それが正しい日本語かどうかはアレとして)
話しかけてきて、ちょっと「ああもう鬱陶しい」てなります(笑)

何も落としてないのに「オトシマシタヨ」とかな!
冷たい都会で生きているから基本人間不信だけど
うっかり見ちゃってきっかけ作られちゃうじゃん!
(しのびまちこ=すれっからし)

こうさ、人を信用するってできないよね(笑)
学生時代からあんまりいい思いしてないからさ〜
しかもつい最近まで40代女性にパワハラされてたからさ〜
どうしてもね〜
なにこの暗い話!ヒャダ!赤裸々!
(友達がヒャダ!て使うから使ってみた)

とりあえず旅猿トルコ篇でもこのシシャモおじさんは
出ていたので日本人=シシャモなんでしょうよ。
ドウユウコトナノ…

※気になって今ググったら「小柄」という意味なんだそうだ!!
 知恵袋すごい!!(笑)

トルコ人から日本人女性はシシャモなんでしょうね。
身長156あるから言うほど小柄じゃないけど。

人気ブログランキングへ

トルコスタンプラリー紀行22
stp22.jpg

そして土産屋の思い出シリーズ(笑)
前回のじゅうたん屋の他にも、超高価なトルコ石の
アクセサリー屋や革製品屋に連行されたわけで。
(他にも陶器の店に行く事もあるとか)

しかも販売員の態度は海外仕様!
ピアスで4万とかセレブかよ、こっちは
1個数百円〜1000円のピアスしか持ってないよ!
しかも最近は金属アレルギーで樹脂ポストしかできないよ!

でもここの店だと小さい石のネックレスだと1万円台で買えたので
ツアーにいた若い子も結構買ってた。
じゅうたんや革製品だと数万円からじゃないと買えませんもの…。

私はここの店で手が滑って一眼レフ落として
そのショックでずっと壁際にいた(笑)

でも男の店員が日本語で
「1回電池入れ直してみ、一眼レフなら大丈夫だよ!」
って慰めてくれた思い出(笑)実際大丈夫で今も普通に使ってる。

革製品屋でもこんなだったし…
自分の事は自分が一番わかっとるわ!!
いやがらせか!

しかし土産屋ばっかり連れて行かれると
その思い出のが強くて絶対リピーターいなくなると思う。
それでも短期的な利益が出ればいいのかな…。
景色はきれいだし、かわいいものいっぱいあるのに勿体ないなぁ。

人気ブログランキングへ

トルコスタンプラリー紀行21
stp21.jpg

ツアーだと確実に組み込まれる土産屋タイム!
ツアーで短期間で効率よくまわる事を選んだので
土産屋はトイレと放電タイムと思って我慢。
にしてもトルコは土産屋ばっかりまわらされたな…。

この時はじゅうたん屋さんで放電していたところ
昔新宿に住んでいたという家電好きの販売員に
そのiPhoneちょっと触らせて!トルコまだ出てないんだよ!
と興奮ぎみに話しかけられ、セールストークなしで
ずっと家電と日本に住んでた時の話をしていたわけで…(笑)

そもそも若者には絨毯を買う余裕なんて無いと
分かっているのかもしれないっすね。
(実際問題品質は分からないけど、すごく高価)

とりあえず、Appleはすごい。

こないだmac book買ったんだけど、
最近のノートは今までクリックしてた部分を
スマホみたいにおさわりして操作するのね。
だから、デザインとか細かい作業で使わない限り
マウスなんていりませんよ★って販売員の人に言われた。
親切!親切ゥ!

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行20
stp20.jpg

トルコは厳格ではないものの
イスラム教徒が多い国です。

そのためか、ホテルの引き出しを開けると
「聖地はあっちだよ」シールが貼ってありました。
これだけでも馴染みの無い日本人には「うぉー!」(笑)

そして1日5回のお祈りの時間になるとこれまた
「コーラン」というお祈りの声が聞こえて来て
みなさま拝んでいるという。
毎朝5時くらいに鳴るからこの音でちょうど目が覚めた。
(ツアーの朝ははやい)

日本だとそこまで意識しないし、私はお経で悪霊退治する
漫画とかとかのが馴染みあるから(笑)正直怖いんだけど
衣食住の中に溶け込んでいるんだなぁと思いました(作文)

いろんな国にいろんな人がいて、
本当に気が遠くなるくらい世界は広くて。

人生が終わるまでにどれだけのものを見て
感じる事ができるだろうと。
体験する事、自分の感覚で感じる事って大事だと思う。
あくまで私はそう思うので、いろいろ行ってみたいと思うわけです。

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行19
stp19.jpg

観光!
イスタンブールの観光名所
「スルタンアフメット・ジャーミィ」
またの名を「ブルーモスク」

「スルタンアフメット・ジャーミィ」という
呼び名は現地の人の呼び名で、「ブルーモスク」は
観光客が呼ぶ名前だそうです。

現役のイスラム教の寺院なので、
お祈りの時間中観光客は中に入れないので注意。

20130408.jpg

中に入るとドーム状になっていて、どことなく
新しくなった(昔の再現?)東京駅に似ている。
スルタン見ちゃうと東京駅しょぼいけどね。

で、ここの何が珍しいかって言うと向かいに
「アヤソフィア」という現在は博物館になっている
キリスト教の建物が建っているところだそうです。

大概の日本人はそこまでピンと来ないけど(笑)
これは相応すごい事らしいです。
うん、宗教ぐっちゃりしてる日本で暮らしてると
そんなにピンとは来ないけど!

観光名所なので露店や土産屋もいっぱい出ていて賑やか。

人気ブログランキングへ


トルコスタンプラリー紀行18
stp18.jpg

ツアー客は大概郊外の巨大ホテルに
収納されていたんですが、ちょっとだけ
街歩きができそうなところがあったので
夕食後1時間ばかり散歩をしてみました。
バスでギュウギュウだから体動かさないと!

で、部屋戻ってお風呂入ったら見事に
海外名物湯がでない罠にまんまとはまった。

多分夕食後日本人客がお風呂入って
湯がなくなったんでしょう。
海外ホテルあるある話。

しかも2コマ目に書いてある通り棒?みたいな形で、
上からも正面からも出る変わったシャワーだったので、
冷たい水を正面から勢い良く浴びて心臓止まるかと思った!!
ちょっと泣いた!(笑)

サッと洗って即エアコンMAXにしてありったけのあったかい服
着込んでしばらく震えダルマ状態で過ごした。

本当に心臓止まるかと思うくらい体がギュン!てしたんだって。
だから私旅行行くなら暑い国のが好き…。
夏好きじゃなかったはずなんだけどな〜

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行17
stp17.jpg

久しぶりに観光地の話(笑)

パムッカレという世界遺産の石灰棚へ行きました。
バスで向かう途中遠くから見てもここ一帯が
石灰で白くなっていてキレイです。

一定の区間水の中に入る事が可能なので、
私も入ってみましたが
「痛い」
「冷たい」
「地味に辛い」
以上(笑)

10月だったからでしょうね〜
夏ならきっと気持ちいいんでしょうよ。

で、この区域に少しだけ温泉が出ている部分もあるので
そこに避難したものの、今度はコケで滑る!!
キレイなものにはトゲがあるよ。ほんとだよ。

でも見る分にはほんとキレイですよ。
下の写真にもある通りほんと美しい。

20130404.jpg
左の一番上はここも遺跡なので、ちょいちょい遺跡状の
ものが残っています。
で、右一番下以外は全部キレイで痛い石灰棚です。
右一番上のように人でいっぱいだったので
痛みに耐え奥まで行ったら、左一番下みたいな
キレイな石灰棚に辿り着いた。
この色うまそう。
右下は前も書いた温泉の中の遺跡です。
ツアーじゃなければ水着で普通に入れるっぽい。

人気ブログランキングへ

トルコスタンプラリー紀行16
stp16.jpg

仕事をやめ、ひとりぼっちになった私。
営業をするにも完全なるコミュ障なのでしんどいぃいい!
シンドリアアアア!(マギ)

人と目が合わせられない!
電話すら怖い!なのにひとり!(笑)

トルコの猫はとても営業上手で
「ねぇねぇ、私かわいいでしょ?食べ物ちょうだい?」
ってやってくるんですが、あの営業力ほんとに
分けて欲しい。

街の人に愛されていて、誰に飼われているわけでも
ないらしい街猫達が人懐っこいです。
毛もキレイだから誰かが洗ってるのかなぁ?と。
猫を通してトルコの人のあったかさを感じた。

日本だと野良猫はすぐ逃げちゃうから分かるけど
実際どうなんだろうね。
トルコの猫みんな人懐っこかった。

ただ、こっちが食べ物持ってないってわかると
チッて逃げる(笑)
ゆすりたかりですがな!!

人気ブログランキングへ
トップ更新もろもろ

新年度ォオオオ!!!
ニートォオオ!!!
俺は会社を辞めたぞー!ジョジョー!!

とりあえず早寝早起きの人間らしい生活して
合間見てちょいちょい運動して健康な心と体を
取り戻したいと思います。

なんやかんやでやることあってわちゃわちゃなんだけど。
siri的に言うと”のんびり”は私には理解できません状態!
のんびりしてたら人生終わっちゃうから!
気がついたら三十路だから!ハヤイヨー容赦ないよー
下手したらとっくに折り返してる可能性も…。
神のみぞ知る!カニの味噌汁!

そんなこんなで4月のトップはヨガっている!
このポーズ好き(たしかちゃんとした名前はついてない)
パワーヨガは曲芸やってる気分になるから楽しい。
このポーズやる時絶対ドヤ顔になる。

明日からまたトルコ4コマだよー

j.jpg
↑辞める時に友人にジョルノもろた。
痛チョコ1回しかやったことないけど
ここまでやるの大変よね…あざっすあざっす!
ジョルノ・ジョバァーナには夢がある!

寂しくなったらシロフクロウの画像を見るといいよ!
シロフクロウに似ている事に定評のあるしのびまちこだよ!

人気ブログランキングへ






