しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




トルコスタンプラリー紀行15
stp15.jpg

スキンシップの話。

これは私がそう感じただけの話なんですけど、
一緒に写真撮って〜ってお願いして撮ってもらう時
密着が激しかった!ぴっとり!!

女学生に腰に手回された時「あわわ」ってなった(笑)
日本人ってあんまり密着しないですもんね〜。
そのへんは西洋文化?と思ったり思わなかったり。

トルコのお母さんに肩くまれた時「もふっ」てして
気持ちよかった。もっふもっふ!
おおきいことはいいことだ!!
でも健康には気をつけてねもっふもっふ!

親しい仲でのスキンシップは健康にいいらしいから
日本人ももっと密着しようぜ!
おしくらまんじゅう押されて泣くな!
(貼らないけどネットでよく見る暑苦しいおしくら画像好き)

そして今回で3月更新分は一旦終了です〜

4月1日はサイトのトップ変えたついでに
なんか更新するかもで、トルコ4コマはまた
4月2日から1日おきに更新します〜。
(備忘録か)

暇つぶし、気分転換程度に読んでいただければ幸いです〜

人気ブログランキングへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

トルコスタンプラリー紀行14
stp14.jpg

長時間の移動移動移動でかなり過酷な
日程をこなしているため、旅の後半になると
1/3程度の参加者が体調不良を訴えるという…

この時も突然体調不良になってしまって
薬も飲み込めなくて苦しいと言っている女性が
いまして、一緒に来ていた友人達との
熱い友情を見せつけられる事象が発生(笑)

午後から急に体調を崩してしまって、
この日夜はベリーダンスのショーの予定だったんですが
「ヒロコさん(仮)が行けないなら私も行かない!」
「そうよ!かわいそう!」
みたいな。

やだ…中学生日記でこんなの見た事ある…

でも旅先での体調不良ってほんと怖いよね〜
私も香港行った時現地着いたら急に風邪発症して
ひどい目にあったうえに、フラフラ街歩きをしていたら
おっさんに追いかけられた嫌な思い出が。
なんなん!香港なんなん!!!

しかもその最悪な香港旅行、帰りは帰りで
荷物検査の時に友人の荷物盗まれるし
香港はもう行かなくてもいいかなって思ってる(笑)

でもその盗まれた荷物買った土産だけが入ってる
袋だったから不幸中の幸いなのかなぁ…
貴重品だったらシャレにならないよ。

海外では無理せず楽しみながら気を引き締めましょう。
私も引き続き気をつけよう。

人気ブログランキングへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

トルコスタンプラリー紀行13
stp13.jpg

おまえのパンツ事情とか知りたくねぇよって
思っている事は知っているんだ。
でも思い出だから描いたんだ。

毎日長時間のバス移動で全身が痛くて痛くて
どうしようもなくなり、ホテルのマッサージが
そんなに高くなかったので受けてみました。

ほんとはトルコ名物ハマム(泡風呂)にしようと
思ったんだけど泡じゃ体の痛みはとれないぜ、と
マッサージにしました。

インドではアーユルヴェーダ(というか全身マッサージ)で
全裸で乳首引きちぎられそうになり、
トルコでは自前パンツでマッサージを受け
ラムちゃんパンツ(昔ピーチジョンで売ってた)
公開処刑をされてきたわけですよ。

思い返せば12月にひとりでふらふら行ったタイでも
タイ式マッサージ(駐在の人に有名らしく日本人男性だらけ)
で背中ものすごい押されて圧死しそうになったし
あんまりいい思い出が無い(笑)

気持ちいいんだけどね!!でもオマケがつくよね!
あー旅行行きたい(思い出して恋しい)
会社辞めたらそれどころじゃないなー
がんばって生きよう…

人気ブログランキングへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

トルコスタンプラリー紀行12
stp12.jpg

1!2!3!4!ゴーリーラー!

トルコの通貨は「リラ」といいます。
こまかい金額は「クルシュ」といって、
有料トイレに入るときにあると便利です。

インドに行くのに日本のトイレットペーパーを
持って海外に行くのが恒例になりました(笑)

有料トイレでも紙が無い所とかもあります。
ポケットティッシュじゃさすがにつらいっすよ!
バッグに入れてどこへ行くにも一緒(はぁと)

ほんとね、トイレに関しては日本は
恵まれてるよね。
一昔前は紙が置いてない所もあったけど
今じゃ滅多に無いものね。

トイレの話に脱線したけど、海外での
トイレ事情はほんと深刻だって!
ゴリラとか言ってる場合じゃないくらい深刻だって!

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行11
stp11.jpg

移動途中で立ち寄るところどころで、トルコの名産
「キリム」という伝統的な手織りの織物を使用した
バッグやポーチをいろいろ買ってきました。

友人用、自分用、家族用…
いろいろ買ってるのをツアーで一緒だった
お母ちゃんに見られていたのか
「何個目なの!?」と手を握られ叱られる(笑)

でもトルコ石のアクセとか絨毯とか高価な物
買ってないし1000円ちょいちょいくらいの
バッグぐらい買わせてくれよぉお!

3コマ目のバッグはカッパドキアで
買ったエキゾチックでエスニックな
かわいいバッグで、これだけは自分の手元にありますが、
他のバッグはすべて母に持っていかれましたとさ…。

でもエスニック(ここでは広い意味で民族特有のもの)って
いいですよねぇ〜。
あったかくなってきたからむげん堂いきたい!

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行10
stp10.jpg

中華料理、フランスと並んで
トルコ料理は世界三大料理です。

トルコ料理は種類が多いため入ったとかなんとか。
「味は?」ってところなんですが、ホテルの
ごはんは各国共通そんなにおいしくなかったです。

ホテルのごはんがおいしいって感じたのインドだけですわ。
インドのホテルで食べたカレーおいしかった。

あ、脱線するんですけど先日放送された
「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」
のインド篇に私がデリーでホームステイした家が
出てましたとさ(笑)

録画してまだ見てないから見よう〜と思って見てたら
なんか見覚えある家だな〜と思って…たらそのうち
知ってる顔が続々!!!ほんっっとにビックリした。
あの家のお父さん日本語普通に喋ってたけどね。
子供達が大きくなってたこと…!

全然関係ないところに脱線したけど、
トルコの野菜や果物は本当に美味しかったので
料理ではなく延々野菜ばかり食べていた思い出。
トルコのトマトは味が濃くておいしかった〜。

そして旅の後半になると肌がトゥルトゥル!!
なんということでしょう!
でも体臭がトマトくさくなった。
洗濯物がトマトくさいの初めてだったんだから…///

スタンプラリーのため移動時間が多くて
毎朝5時起きの早寝早起き生活の効果も
多少あるの?
でもそんなに効果早く出るの?(笑)

また行く機会があれば今度は街歩きしておいしいもの
食べたいなぁ。

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

トルコスタンプラリー紀行09
stp09.jpg

9本目!

トルコは甘いものがやたらいっぱいあります。
まんじゅうのような物のハチミツ漬けやら
ケーキやらとにかく甘い甘い!!!
最初はおいしいんだけど、甘すぎてそんなに食べられない。

甘いもの好きの私ですら頭痛に襲われるレベルのものを
トルコのおじちゃんおばちゃんはみーんなおいしそうに食べている…
「そら太るわな」って思いましたとさ。

本当か嘘か分からないけど、好きなもの食べれないなら
好きな甘いもん食って短命の方選びますって感じらしい。
うーん、いろんな人生観。

ここにも書いてあるように、トルコの「チャイハネ」
いわゆる庶民の喫茶店みたいなところには
おじさんが集合して遊んでいる事が多いです。
高校生の放課後か。

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行08
stp08.jpg

完全に雑談!
母方の曾祖父が外国人だったらしい。
ダーリンは外国人ならぬ曾祖父は外国人ですよ。

顔の系統的にスラブ系?と想像したりするけど
なにせ昔の事で下手したら100年近く前なので
ハッキリしないんですよね〜。
戸籍取り寄せとかも80年まででしたっけ?

私はもう薄いので日本人顔だけど
母と母方の兄弟が大概ハリーポッターの
ネビルくんに超似てる(笑)ので、トルコに行っても
「わぁ外国人」みたいな気持ち
にはならず母方の親戚デジャヴが起きた。

昨日もハリーポッター観ながらネビルタイムを楽しんだよ!
ネビル!ネビル!(ワムウ!ワムウ!)

街中で見かけるでっかい母ちゃん達の顔も
どことなくうちの母に似ていたり、
亡くなった琴欧州似だった叔父にそっくりな
おじさんが歩いてたり、
ケンタッキーでおやつ買った時の店員も
従兄弟のトモくんに似てる男の子だったり。

私が「好き」と思うものもここの血に
ルーツがあったりして?と思ったり思わなかったり。
ハッキリさせたいねー気になるねー。
なんとかレビオッサ!

人気ブログランキングへ
トルコスタンプラリー紀行07
stp07.jpg

トルコツアーに参加すると遺跡遺跡遺跡ですよ。
どんだけ残ってるんだよって話ですよ。

ヨーロッパあたりは石で作られてるのが多いから
今でもゴロゴロ出て来るらしいけど
日本は木造だからそんなに残ってないなぁ〜と
思うと本当に勿体ない。

一番上の写真はエフェス遺跡で、ここはかなり広いし
いろいろ残っています。
(ちなみに下の6コマ写真全部エフェスです)

パムッカレには温泉として水着で入れる中にも
遺跡があるので、遺跡好きにはたまらんでしょう。

が、私は特に遺跡好きという感じではないので
遺跡を見ている間ずっと聖闘士星矢の主題歌を
歌っていたというどうでもいい話でした。
いや、ここ行ったら絶対歌っちゃうから。

20130314.jpg


ここの写真全部エフェス遺跡。
中段の穴開いてるやつは昔のトイレだそうです。
穴!

人気ブログランキングへ



トルコスタンプラリー紀行06
stp06.jpg

ホテルに1泊し、翌朝早朝にイスタンブールからトロイへ。
この移動も長時間バスで2日目からほんっと全身が痛いです。

尻の肉がとれる夢も見るよそりゃ!
うなるよそりゃ!

持って行って本当によかったものは首のクッションだな~。
これ無かったら途中で力尽きてたと思うくらい頼りにしてた。
今でも長距離移動の時は欠かさず首クッションします!

ちなみにトロイの遺跡は再建されたもので、
しかも現在は工事途中で見れないとかだった気がする。

当時はしっかりのぼった!(木馬の中に入れる)
旅行先はやれることはしないと勿体ないよね。

そしてもしかしてwinで見ると色薄くて読みづらい?
みなさまの目に厳しい仕様となっております。。

せっかくなので旅行写真も載せておきます〜。
観光系の話出た時は写真も載せるとします。

20120312.jpg
軽く説明すると左一番上が休憩で立ち寄った所のチャイ(おいしかった)
右一番上がトロイ行く途中に乗った船から撮った街
左中段が感動するくらいきれいだった夕陽
中段右から下段にかけてはトロイ遺跡ですね。
最終的に私は馬を「ひんべえ」と呼んでいた覚えが…
※おーい!はに丸世代

人気ブログランキングへ


東日本大震災から2年。
あの時の事は一生忘れる事は無いと思います。
夢か、映画か、これは現実ではないと思いたかった。

直接の被害を受けていない私ですらそうなんだから
現地で被災された方はどれほど苦しかっただろうか。
今もどれだけ大変な思いをしているんだろうか。
想像するだけでしんどい。

原発だなんだ、予算がどうだこうだ、
誰かの偏った主張がはびこってたりもするし
何が正しいのか、何をしたらいいのかわからないけど、
足の引っ張り合いで復興を妨げるのはおかしいのではないかと。

亡くなられた沢山の方々に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、
東北、北関東を含む被災地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の方々がまた、元のような日常生活に近づく事ができますように。
トルコスタンプラリー紀行05
stp05.jpg

「ガーンだな 出鼻をくじかれた」状態で
現地時間夜8時過ぎ、トルコ アタテュルク国際空港に到着。
しかもあいにくの雨。完全に出鼻くじかれ続けてるよ!

この時は初の添乗員つき修学旅行ツアーだったので、
スーツケースはバスまで運んでもらって手ぶらで移動。

1時間近くバスに揺られて、素泊まりみたいな状態でホテルへ
着くともうベッドに倒れて動けない…(笑)
さすがに半日移動だときっついですよ!

そんな中ちょっとしたかわいい癒し…
画像だと分かりづらいんですけど、
トイレットペーパーに花の模様が押されてるんですよ。

何回か前に「可愛いものが多い」って書いたけど
トイレットペーパーまで可愛いとは!
ちなみにトルコではトイレットペーパーは
流せませんのでご注意を。
旅行のトイレ事情大事!ほんと大事!!

人気ブログランキングへ

トルコスタンプラリー紀行04
stp04.jpg

そしてやっと出発当日!
10月のさわやかな昼時、いよいよ成田より直行便でトルコへ出発!

フライトは約12時間という過酷さ。
今まで自分の中の最長フライトがロスの9時間くらいだったと
思うんだけどそれを軽く上回った。トオイネー

そして3人席の窓側2席が新婚旅行の夫婦で四六時中
イチャイチャペチョペチョしているわけですよ!

通路側だったからまだ助かったものの私が窓際に
追いやられていたら「ボリショイ!」て言いながら
鉄の拳を繰り出す所だったか…(笑) ※浦安鉄筋家族スキデス

ゲームするにも日本の操作方法と逆?っぽくて
うまくいかず、機内食食べたりトルコのポップミュージックを
延々聴いて心を落ち着けた…ら、トルコポップにはまった。

マイナーコード多用で現代風ムード歌謡っぽいので(笑)
歌謡曲好きな私は心地よくて好きですけどね~。

私は主に女性歌手が好きで
Bengü、demet akalın、hadise、sertab erener
あたりの曲よく聴いてますねー。
中東周辺の音楽いいよほんと!
あのあたりの音楽聴くと懐かしさで胸が締め付けられそうになるのは
なにか因縁があるんだろうか?? ※詳細は後日。。

以上、今回も脱線しつつ機内でトルコ音楽に目覚めた話でしたー
(漫画にそれ描いてないのに)

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

トルコスタンプラリー紀行03
stp03.jpg

文字多っ
そして誤字脱字が多そう(笑)

※誤字脱字はライブ感としてお楽しみください※

トルコは大きい国だし、見どころがいっぱいあるため
個人だと短期間でいろいろまわるのちょっと大変だし…
ツアーでまわると効率はいいんだけど土産屋めぐりだし…
と悩んだんですが、結局効率をとって初めて最初から最後まで
集団行動の団体ツアーで行く事にしました。

自分にはあってないって分かってたんだけど
短期間で行くとなると背に腹は…ってところで。

あとから聞いた話だと、日本人がトルコに行くツアーの
ほとんどが同じ現地代理店らしいので、ツアー行程
も食事もほぼ同じだとか(笑)
※どうでもいいけど今「ツアーン皇帝」 て打ち間違って鼻水出た

違うところと言えば飛行機が直行か乗継かとかその程度?

なので、友人知人にトルコ旅行どうすればいい?と聞かれた時
個人か、それが辛かったら小さい代理店に頼んで行った方がいいよと
答えております。

トルコは毎日街から外れたホテルに閉じ込められていたので
(唯一行けたのがホテル近くのスーパーくらい)
旅行の楽しみである街歩きもほぼできずで消化不良でしたーーー

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

トルコスタンプラリー紀行02
stp02.jpg


脱線から戻ってー

なんでトルコに行こうと思ったのかといいますと
ベリーダンスをやっていた事があったことと
アラビアあたりの音楽が好きだったこと、
トルコの雑貨が可愛かったこと。
単純にそこだけでトルコに行きたいと思いました。

あとこの時もやられてたから遠くに行きたかった(笑)
さすが心の病発症率の高いIT業界ですよ!!
私は心には来なかったけど体にダイレクトに来たよ〜
のどにボール入ってるみたいな違和感嫌だよ〜

でー
トルコは雑貨がかわいい!!
高かったし壊れそうで怖かったので
買わなかったけど、ランプかわいいよランプ!
あと花柄モチーフのものが多いです。

「オヤ」という編み物(ビーズの場合もある)
がついたスカーフやオヤそのもののアクセサリー、
ナザールボンジュウという目玉のような魔除けガラス、
かわいい柄のお皿、エキゾチックな小物などなど
かわいいものがいっぱいでした。

…かわいいお母ちゃん達も含め(笑)
まるっこくて着ぐるみみたい。
歩くマトリーシュカかと思った。
ぎゅーってしたいおぉおおお!!
ロシア雑貨もかわいいですよね〜本持ってる!

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

お仕事のおしらせ
おしらせ!

現在発売中の「おはよう奥さん 4月号」に
かなりちょろろっとカット4点ほど載ってます〜

oo.jpg
ほんとにちょろろろ!

早速付録のカードケース使って
財布の中整理して長財布の中に
無理矢理詰め込めた!
なるほどね〜便利だなコレ!

今使ってる財布がアジア雑貨屋で買ったクッソ派手な
民族布の長財布で、柄はすごく気に入ってるんだけど、
若干作りが荒いもんでカード類出しづらかったから
ちょうどいい。素敵。

人気ブログランキングへ


トルコスタンプラリー紀行01
stp01.jpg

はい!トップ更新&トルコスタンプラリーの1本目!
ほんとは昨日(3/1深夜?)やろうと思ったら
寝落ちして床で屍と化していた!
毎日の自虐自慢にやられた!(おっと手が滑った)
寝落ちって朝起きて「????????」ってなるよね!
最近すごい多いから気をつけよう…。

でー
今月は偶数日に4コマ載せていきます〜。
前半15本です。
とはいえこの漫画の通り旅行自体の
内容が薄いのでどうなることやら(笑)

詰め込み旅行だから仕方が無いんだけど
完ッ全にスタンプ押すだけのために目的地に向かう
みたいな状態でしたよね。
トルコまた行ければ今度はゆっくり甘いもの食べたい。
で、頭痛起こすと(※甘すぎてだんだん頭痛くなって来る)

ではでは4月いっぱいまでよろしくお願いします〜!

ちなみにトップ絵のテーマは「さようなら」
春は出会いと別れだよ!
やがてくるそれぞれの交差点だよ!
私も6年通った会社という名の小学校を卒業!取捨選択!
グッバーイ!ジョジョ!(ディオで脳内再生してほしい)

こんな感じの服装好き、というかトップ絵は
基本私の服の趣味が全面に出ているわけですよ。
頭紐巻いた事無いけど。
さようなら私は人生の旅に出ます的なイメージ?の服装?
明日私は旅に出ます的な?あなたの知らない人と2人で?

どうでもいいけど狩人弟とNATCHIN(昔NATIN、SIAM SHADEのベース)と
仮面ライダーフォーゼの賢吾って似てるよね。

…寝ます

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術





