しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




続・台湾旅行紀 写真載せるよの巻
半月に渡って久しぶりにもるもる更新した!
今日は写真を載せていきます〜。

完全にしのびセレクトなので観光っぽい
写真があまりない(笑)

130227_01.jpg

「サノモン」「ガい」「ユビポテト」
ユビポテト怖いわ、岡田あーみんの漫画(こいつら100%伝説?)
の指飛ばすの思い出したわ。あぶないあぶない。
そして台湾シャンプーや朝の公園を楽しむ私!
(ここぞとばかりに記念写真を公開)

130227_02.jpg

こっちは食べ物と逃避がいっぱい。
ここに載せてるもの全部おいしかった。
左側上から2番目は変身写真ですね。
右側下から2番目は「レモ ソ 」ですよ!
レモンじゃないよ、レモソだよ!

最後はこれぞアジアな一品!

130227_03.jpg

意味が分からないよ。
アジアのこうゆうところほんと大好き。

ではこれにて台北紀行は終了となります〜。
また行きたいね!おいしいもの食べたいね!
蟹になりたいね蟹になりたいね!

3月からは2日に1回、2ヶ月にわたって
トルコ旅行4コマ「トルコスタンプラリー紀行」
を載せていきますのでよければお付き合いくださいね〜。

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀14
2013tw14.jpg

14!
台湾篇ラストですよ〜

※クズでごめん

士林夜市にフードコートができていたので
何回か食事をしたんですが巨大な、うん、
そうそうアレがあったわけですよ。
(※お察しください)

クズの日本人は「ノーカット!ノーカット!」と
切らない状態で売ってもらって、ホテルに
持って帰ってむっしゃむっしゃかじって食べましたよ!
(※お察しください)

写真も撮ったんだけど酷い有り様だった。
でも女子高ノリなんてこんなもんだと思う。

私女子高じゃなかったけど、科が科だったから
クラスに5人くらいしか男子いなかったし、
喪女だから学校外でも学校内でも女の子と
きったない話しかしてなかった(笑)
中高振り返ると男の子と話すことあんまり無かった気がする。

元仙台野郎から聞いた話によると男子高では
時々少女漫画が流行するらしい。
なにそれ男子高かわいい。
ごめんな…女子高ノリこんなんでごめんな…
 
人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀13
2013tw13.jpg


13!

台北駅の地下はオタクスポットになってる
という事だったので行ってみました。

入ってすぐ見慣れたもんがたくさんだったので
私はだいぶ落ち着いた(笑)

ここで日本では高値になってしまったジョジョの
フィギュアとかを買い込んだわけですよ。
この時期はまだそうでもなかったけど今ジョジョバブルで
なんでも高いよ!つらいよ!
昔200円で買った物が今1,980円で売ってたのは引いた。
台湾でプライズのジャイロ・ジョニィ・徐倫買っておけばよかった。

で、ここはながーい通路にたくさんのお店があるので
いちいち見ようとするとすごく時間かかります。
メイド喫茶や執事喫茶なんかもあるので興味あれば
行ってみると楽しいかもしれませんよ〜。

この中にあった店(普通の店)で食べた
カレードリアみたいのおいしかったなー。

サイトからも伝わるオタ臭。
台北地下街サイト

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀12
2013tw12.jpg

12!

これすごいどうでもいいんだけど個人的に
楽しかったから描いた。

超夜型で、なおかつ旅行中は睡眠時間3時間あれば
動ける私(旅行後気が抜けてバッタリ)と
常に長く寝ないとダメな友人で行ったので
夜は大概彼女の寝顔を見つめ続けたわけです(笑)

で、私が風呂から出たら「ウサちゃんです(はぁと)」
みたいな妙な寝相で彼女が寝ていてまずビックリして、
にやにやして音に気をつけながら翌日着る服を選んでいたら、
こっちには現地で買った虎顔模様のセーターがあったので
翌日は私がタイガーになったタイガー&バニー旅行!

この寝相カメラ充電中で撮るの忘れた!くやしい!!

ちなみに彼女キョンシーみたいな前ならえな寝相になってる
時もあるらしい。なんて子なの…

私の最終形態大阪のおばちゃんってわかってるから
そっと見守ってください。
国内旅行用カートも虎柄だから。わかってるから。
でも別に阪神ファンとかじゃないから。
ただの動物好きだから。
今欲しいのはキリン柄用品かな〜

この服を買ったのは日本の下北沢みたいな
「師大夜市」です。
大学の近くだそうで、20代が着るような
カジュアルでかわいい服がいっぱい売ってた。
観光客あんまりいないけど興味あれば是非。

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀11
2013tw11.jpg

11!

たしか行った直後のブログでも書いたと思うんだけど
日程がちょうど「ランタンフェスティバル」とかぶっていて
マンゴーの店からも近かったので震えた後見に行ってみました。

小雨が降る寒い中でもいろんなランタンを見に来てる
人達がいっぱいいて、私たちも楽しみました。

ただ、若干フリーダムなようで、どこかで見た
ロボがチラリホラリ…

最終的に卵からかえってるの見て友人に
突っ込み入れたらもやもやがスッキリした。
(やつあたりか)

松山の慈祐宮もこの時期ランタンいっぱい
飾ってあってキレイだった。
クッソ派手で私はすごい好きです。
派手好きです。

そうそう、長崎にもランタンフェスティバルってあるんだね。
サイト見たらすっごいキレイだった!

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀10
2013tw10.jpg

10!

これ行ったのが去年の2月だったんだけど
マンゴー専門店では食べられるとの事で
行ってみました。

で、やっぱり来たからにはマンゴーおしるこみたいの
じゃなくてマンゴーかき氷にしたいじゃないですか?
日本人の感覚だとそこまで大きくないと思うじゃないですか?
…500円くらいで山盛りのマンゴーかき氷が出て来たよね。

味はすごいおいしいんだけど、台湾の2月って
寒いっちゃ寒いわけですよ。
しかもこの日雨で日本の2月とトントンくらいでさ、
震えながらかき氷を食べる修行をしましたよ。

そんな哀れな日本人観光客にマンゴー茶をヤカンで
出してくれた(笑)

ありがてぇありがてぇ言いながら巨大マンゴーかき氷を
食べる哀れな日本人観光客!

ここでマンゴー石鹸買って友達に土産であげたな〜

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀09
2013tw9.jpg


9!
ここからは3回目の台湾旅行の話ですよ〜

2回目の台湾旅行の時の変身写真を見せた友人が
おらもやりてーだー!うぉー!って言っていて
何度もやりたくないよと最初は抵抗をしたものの
結局2年連続で変身写真を撮ることに…

サイトで見た時ジョジョの徐倫っぽい雰囲気の写真が
あったので、それを選んで撮ってもらいました。

撮影の時「ジョジョっぽく撮って」って言ったら
「人間の筋肉では無理です」って言われたあげく
「女の人がジョジョ好きとかすごいね」と
ちょいディスられた。ほっといてくれ!

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀08
2013tw8.jpg

8!
カナシイ思い出!

前回の件の連絡受けたのが土曜日の朝とかで
まぁ平日の疲れを癒すべく寝てるわけですよ。

で、そんな時に電話が来たもんで寝ぼけて
タイマーでつくようにしてたテレビから流れてた
ケロロ軍曹の歌歌っちゃったっていうね…(震え声)

くっつけくっつけ…ってトラウマすぎて
もう聴けない、思い出すだけで辛い。

これほんとにごくごく身近な人にしか言えないくらい
恥ずかしくて、数年経過した今やっと言えた(笑)

たまにこうゆう斜め上な事やらかすけど
わけわかんない部分は嫌いではないです。

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀07
2013tw7.jpg

7!

この時は羽田発着で申し込んだはずが
大人の事情で帰りのみ成田でOKな人を探していると
連絡を受け、ビジネスクラス乗ってみたいがために
成田帰国を引き受けました。

ビジネス以上の人が入れるラウンジで
無料の軽食を食べまくったあげく茶の缶類も貰い、
機内でもコース料理をもりもり食べるという豪遊!
だって庶民だから!
いち庶民だからビジネスなんて自力じゃしんどいじゃない!

長時間フライトだとビジネス以上ほんと羨ましいですけどね〜
台湾くらいだとコース料理食べてる間に着いちゃうから
「跪け庶民ども」みたいな気持ちにならなかった(笑)

友人とビジネスクラスの中での自力派・運良く派を
仕分けするという嫌な貴族みたいな遊びはした。
高齢の方はお金を持ってるからきっと自力で
若者は運良く派、という結論になったけど
実際はどうかわからないよね!

そして到着してからはまた庶民に戻って
成田から電車乗って家帰ったとさ。

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀06
2013tw6.jpg

6本目は写真ばっかりでした。

展示用にこの4コマ描くため、撮った写真を
見返してたらvowっぽい写真ばっかり
たくさん出て来た(笑)

アジアは様子がおかしい日本語で溢れてるから
VOWで育った私には天国なのです!

「ギンギヲギンにさいけさい」
「1ドングリ付き」
「振り返れば八がいる」
「光GINJI」
「燃いぜ!」
VOW好きだったなー。

今回は特に書く事もないので(笑)
週末箱根で石仮面かぶって人間やめてきた
写真でも載せておきますね!

ikm_20130218013909.jpg
WRYYYYYYYYYY!

※箱根ガラスの森美術館で仮面パーリィができる

人気ブログランキングへ


続・台湾旅行紀05
2013tw5.jpg

5本目!鳥!

「饒河夜市」には鳥が紙を選んで占ってくれる
鳥占いがあります。

運が良ければ、英語ができるおじさまが出て来てくれて
お互い片言の英語でなんとなく伝わるけど、大概中国語
のようです。ふわっとしか分からない!(笑)

かわいい鳥に重い事を聞くのもよいでしょうよ。
鳥がピヨピヨ軽く選んでくれる事も運命だよ。
私は占ってもらった事無いけど(笑)

そしてここの夜市には名物の「胡椒餅」の店も
あります。これほんとおいしい!!
香ばしい焼き肉まんみたいな感じ?
もし行く機会があれば食べてみてください〜。
行列になってるからすぐわかる。

ちなみに道端で熱い熱い言って食べてると
いろんな人に「オイシイ?」って絡まれる。
おいしいよ!あー食べたい。
なんか食べに台北行きたい。

人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀04
2013tw4.jpg


4本目!

台湾では人形劇がメジャーらしいんですよ。
(「布袋戯(ぽてひ)」って言うそうな)

遊び歩いて真夜中にホテル戻ってテレビをつけたら
イケメン人形劇が繰り広げられていて釘付けに!!

人形劇は伝統的な劇と、現在的なアクション中心の
劇の2種類があるらしいです。

テレビで放送されている人形劇はアクション中心の
現代劇で、やたらめったらイケメーン!で
やたらとヴィジュアル系です。ふつくしい!
でも戦いで血が流れたりちょいエグくてグロめだった。

一瞬グッズ買って帰ろうかと思ったけど
なかなか見つからずもやもやして日本帰って来て
色々調べたら、まー台湾の子達ももやもやしているようで
二次創作やらコスやらいろいろやらかしておったよ。

あれは東洋人の萌えポイントなんだろうか。
イケメーンはショウガナイヨネ。

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀03
2013tw3.jpg

3本目!

旅行はいつも航空券、空港からの送迎、ホテルの
いわゆるフリープランで行く事が多い(安いから)んですが
近くに朝市があるホテルだとホテルの朝食ついてても
放置して市場で食べています。

だってそっちのがうまいからさッ!
この時は毎日通った晴光市場でサンドイッチや
ビーフンなどなどを食べてましたね〜。
だいたいどこの家庭も朝は外で食べるそうなので
にぎわってますよ。

日本人の年配の旅行者の方は「日本人はここでは食べない」
という認識があるらしく、現地人と思われる事もしばしば。
(お金持ってるだろうから高級店でも行くんだろうか?)

私夜も大概夜市とか賭けで入った店で適当に食べてるな〜。
って考えてたら屋台行きたく(食べたく)なって来たよ。
誰かイコウヨー卒業旅行イコウヨー

あ、臭豆腐は食べた事無いし食べる気無いです!
私目悪いかわりに鼻が発達しててニオイ敏感なんですよ。
友達がずっとわきがわきが言ってたけど身近にいないから
実際の所どうかわからん。

嫌いな人に臭豆腐の缶詰土産にするテロをやる事が夢です!
あれ台湾でも好き嫌い分かれるらしいから
日本で言う納豆みたいなもんなのかね??
ちなみに私納豆もダメです!無理!くっさ!!

人気ブログランキングへ

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

続・台湾旅行紀02
2013tw2.jpg

今日はバレンタインだよ!
ファニー・バレンタイン大統領だよ!
どジャァァーーーん!

いともたやすく描かれるえげつない4コマ2本目!
2度目台湾では世知辛い現実をちょっとでも
まろやかにすべく「変身写真」をやったわけですよ。
やっちまったわけですよ。

こうゆうの自分でやるのは慣れてるけど(笑)
人にやってもらうのは初で手際の良さと
ヘアメイク技術の高さにビックリした。
ヘアメイクさんってすごいね〜

興味本位でやってみて、写真入ったROMと
写真集が手元に残ったんだけど
これほんとどうすればいいんだろうね(笑)

参考写真に宝野アリカ様の写真プリントして
持ってたら写真館の台湾の子に「アリカ様スキ?」って聞かれて
いろいろ話してるうちに「私〜デュラララ!スキ!」って
言われたんだけどこっちがよく知らなくて「お、おう…」で終了。
ごめんよ…私流行ジャンル(当時)怖くてあんまり近寄らないから…。

※コアな話になりそうなのでこのへんで

人気ブログランキングへ
続きを読む
続・台湾旅行紀01
2013tw1.jpg

久しぶりの旅行紀デスネー
旅行行ってはいたけど、外に出す気力が
奪われていたわけですよ!
許さないぃい!許さないぃい!
(今は元気だからこう言えるけど)

でー
2度目の台湾旅行の目的はここにもある通り
観光以外の台湾を感じられるもろもろでした。

友人が旅慣れていたためプランニングもろもろ
お願いして、私は地図を見るにも地図が読めないため
完全に連れて来てもらった妹状態だった(笑)
彼女情報調べるのも計画立てるのもうまいのよね〜
ドーナツもうまかった!ここオススメです。

あと、晴光市場近くにある「福利麺包(FLORIDA BAKERY)」
ってパン屋さんにかわいいアイシングのクッキー売ってて
毎回お土産に買って帰りますよ。
旧正月近辺に行くと正月模様のクッキーもある。

そして当時はそこまで気にしてなかったけど
漫画描くために台湾シャンプーやった時の写真見てたら
美容室の兄さんが大泉洋そっくりでひとりでゲラゲラ笑った(笑)
さすがにネットに載せることはできないけどほんと似てた。
大泉さん好きです////

人気ブログランキングへ


明日から4コマもりもり載せるおしらせ
20130213.jpg

明日から台湾旅行2・3回目の4コマ
14本アップしますよ〜!

※初台湾旅行漫画はこちらより読めますよ〜↓
台湾旅行記

今日は前哨戦として
なんで旅行旅行ぶつぶつつぶやいてる
のかって解説漫画ですかね。

ひとつ大事な事を言っておくと
【誤字脱字はライブ感としてお楽しみください】
気づいても気にしない、よろしくおねがいします(笑)

中学校の時の和田先生(通称:ベン)が
「おめーらパソコン使うようになると漢字書けなくなるぞ!」
って言葉を嘘でしょー!?ってにやにやしながら聞いてたら
このザマだよ。ベン先生ごめんよ。

ここんところストレス要因から離れたので
心身ともに健康になってきましたぜ!ジョースターさぁん!
ストレスって怖いよね。

ハイジじゃないけど自分にあったところで生きるって
ほんと大事だと思う。(ハイジ好きだよ!DVD BOX持ってるよ!)
せいぜい80年の短い人生で何が見つけられるかなってな。

人気ブログランキングへ


14日頃から4コマ載せる無双はじまるよ
ふぉおおおお!
書く事が無い!書く事が無いのだよ!

1月は会社の激務カオスに巻き込まれて終わりましてー
2月初日からMUCC行って(オバンギャ復帰宣言でもするかな)
映画ばっかり見てアクセ作って~~
みたいな地味な生活をしておるわけで、特にこれといって
書く事が無い。

あ、でも『TED』と『マリーゴールドホテルで会いましょう』
を劇場で観たか。

『TED』あれは15禁なるわ!(笑)
私は下ネタ大好物だからおもしろかったけどね!
DVDとか出たら欲しいな~
ぬいぐるみ買おうと思ったけどあまりに高くて断念した。
さすがセレブのテッドさんだわ〜あれは買えないわ〜

『マリーゴールドホテルで会いましょう』は
共感を呼ぶのかやたらと年配の方が多かった。
マグゴナガル先生の顔見てたらもう1回ハリーポッター
見たくなってエクスペクト・パトローナムな気分。
インドのせわしない部分が描かれてて笑ってしまった。
インドって慣れるまでは大変よね〜私弾丸ツアーだったから慣れる前に
帰国してしまってあまりいい思い出が無いんだけど。
でも嫌いにはなれないんだよね。
なにこのインドへの未練(笑)
色の洪水大好きです!

今まで映画館だと高いからDVDまで待とう派だったんだけど
大きい画面で観るの楽しいんだよね〜。
レイトショー終わりギリギリの時期行って
半貸し切り状態になるのとか楽しい。
DVDで観た「ラ・ワン」もおもしろかったよ。
こないだ青エクも観に行ったしDVDもすごい借りるし
ほんと映画ばっか観てる。元々好きだけどね〜。
ただ劇場は気を抜くとすぐ終わる!焦る!

あ、で。
去年秋に展示した旅4コマを2月14日頃から
載せようかなと思っております。
(ここでやっと本題が出るという)

今月は台湾2・3度目の思い出4コマ!
来月はトルコスタンプラリー4コマ!
なんでスタンプラリーかは読めば分かりますよ。

そうそう、今月のトップは近況みたいなもんです(笑)
電気カーペットにやる気もなにも吸われて
なにもできないよー
ちなみにこのパンダソファも持ってるやつ描いた。どんだけ動物好きだよ!

あーすごいリアルタイムな話だと6日は大雪が降るらしいので
すってんころりん(時期的に配慮)したり
ケガなどしないよう気をつけましょうね〜
無茶もいくない、仕事学校よりまず体大事ですよ。
私も運動不足の太もも鍛えるべくこれからyou tubeでBody jamやるわ!

人気ブログランキングへ




