しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 8/8【最終回】
tw5-8.jpg

↑押すとちょっとでっかい

前々から言っておりますが、正直私旅行が
好きではなかったんですよね。
金かかる、疲れる、めんどくさい、別に興味ない…
ほんとにそんな感情しか持ってなくて(笑)

でも今では日々の生活を切り詰めてでも旅行に
行こうと考えるくらいの変わりぶり。

自分が実際体験した事って言うのは見聞きした事と全然違う。
もしくは体験した事により見聞きした通りと判断ができる。
私にとって人生を楽しむ要素のひとつになっていて、
それはきっとこれからもずっとそうだと思う。

見たい物、体験したい事がまだまだいっぱいあるので
また日常を楽しみつつも日々切り詰めながら、無駄遣いはしないよう
地味に行きて行こうと思います(笑)

ちなみにこの当時行きたかったインドとトルコはすでに行ったぜ!
お財布と相談して(リアル)またどこかに行きたいですな。
こないだ朝早すぎてよさそうなお店も全部閉まってたから
とりあえず羽田空港探検には行きたい。超近場。

トルコ・2度目のフリーダム台湾旅行記もそのうち描くと思います。

そんではひとまず『台湾物欲珍道中』終了!
お付き合いいただきましてありがとうございました!
気分転換になれば、それだけで幸いです。

近々チャリティイベント参加のお知らせもアップしますよ~。
人気ブログランキングへ
台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 7/8
tw5-7.jpg

↑押すとちょっとでっかい

散乱する荷物を前に思い出に浸っていると
肌が荒れに荒れていることに今さら気づき、飲み&塗り薬投与!

もうアレなんすよ、生活習慣気を付けない限り治らないって話で
兼業してる限りは肌荒れと戦うんだろうなって。
今も定期的に病院行ってるしねぇ。
加齢するにつれ友人との会話が病気・諸症状の話題が多くなるよね。

そしてまず土産の分配をはじめようと思いまして
夜市で勢い余って買った男性用セクシー下着を
元仙台野郎に手渡したら「こんなの買って何やってんの」
と普通に怒られました。
受け取ったもののそのままどこに行ったか分からないそうです。
もうちょっとさぁ、こう、乗ってくれればいいのにねぇ。
Jメンズごっことかして欲しかったよ私は。見たくないけど。

今月頭に行った時の土産は目出し帽だったんですが、こちらは
受け取ってもらえませんでした。
うちの父は喜んで被ってくれたのに…。(バカ親子か)

続きはまた明日!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 6/8
tw5-6.jpg

↑押すとちょっとでっかい

帰宅し、まずは数日間お預けだった味噌汁!
日本人なんだよ!味噌汁飲まないと駄目なんだよ!
短期の旅行では持って行かないですが、長期だと
絶対持って行きます。食事あわない所だと辛いもの。

ホテルで朝食が付いてる場合、日本人が多い所だと
「味噌汁のようなもの」が置いてあるけれど、一度として
マトモな物で出会った事が無いというところも楽しみのひとつ(笑)
ホテルの人も頑張ってくれてるんだけど惜しい!みたいな。

そして帰ってからの荷物整理&洗濯がんまーんまーんまー
めんどくさいったらありゃしないよ!
しかも服買いすぎてなんだかもうわけがわからなかったよ!
(空港送迎のガイドさんに「経済貢献ありがとう」って言われた)

続きはまた明日!
人気ブログランキングへ
台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 5/8
tw5-5.jpg

↑押すとちょっとでっかい

月曜日の朝だよ、おはようなぎ!(洗脳)

あっという間に帰国し、
「安い物いっぱい買ったけど税金かかるの?」
という素朴な疑問をさわやかな税関の人に聞いた所
人間らしく「あ、大丈夫ですよー」との事。
出国入国の人達って仕事柄怖いじゃないですか(笑)
なんで「この人人間だ」と思ってしまった…。

飛行機が遅れたため帰りまでバッタンバッタンしながら
電車に乗っているとフと違和感を覚える。
非現実から現実に戻ったというところもあるけど
なんだか居心地が悪く感じてしまったわけで…
というか単純にそれほど楽しかったんだと思うYO!
旅は心の洗濯だよ!

続きはまた明日!
ここから数ページは帰国後の感想ですよ~。
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 4/8
tw5-4.jpg

↑押すとちょっとでっかい

重量オーバーの危機と飛行機の遅延を越え、機内へ。

重量の件で頭をフル回転させまくったので
乗ってすぐ気絶するように寝てしまい、
起きた時にはもう降下状態に入っていて
「あー?もう着くの?」とか考えていたら
大きい音とともにいきなり電気が消えたので
寝ぼけていた私は一瞬死を覚悟しそうに…。

夜到着の飛行機に乗ると見れる
夜景お楽しみタイムの写真を撮りたいと
いつも思ってしまう。やらないけど。

そして「絶対にまた来るから」の2年後
(時間の流れが速すぎる…)約束を守りました。
今回は諸事情で寝る間も無くご飯食べてたら着いたな…。

続きはまた明日!
人気ブログランキングへ
【再開】台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 3/8
tw5-3.jpg

【更新再開しました】
↑押すとちょっとでっかい

先日地震のショック?で気管支炎を発症し苦しみました、まちこです。
案外デリケートにできてるらしい。

本当に、今回の大災害に対し心からお見舞い申し上げます。
復興を「祈る」だと他人事っぽくて好きではないので
『復興しましょう!』←笑顔が素敵なお父さんの動画より
マジメな話あんまりにもあんまりな自体で心身ともにバランスが
おかしくなってたりするんですが(けっこう同じような人多いよね)
震災に関しては直接の被災者では無いので元の生活に戻らなければ。
原発のアレはじわりじわりだからな…。歴史に残る人災だ。

はてさて今日より再び再開しました台湾旅行記。
今回のチャリティーの件等で関心を持たれた方は是非行ってほしいです!
私もお金さえあれば2~3ヶ月に一度は行きたい。ごはん食べに。
屋台のごはんおいしいです、こないだ行って来たばっかりだけどもう恋しい。
あと、大好きな胡散臭いものを探しに行きたい!(アジアの醍醐味)
下のコマの写真にもありますが「???」な物が多いです。
VOWを読んですくすく育ってしまった私にはたまらない国!

私も今回のチャリティーの件で台湾に抱かれたいと思っちゃうくらい
やっぱり好きなので今年また行きたいなぁ。行ける情勢なのかなぁ。
というかお金無くない…?(笑)
とりあえず友達が欲しいです。人形劇の事教えてよ、赦生童子気になるよ!

漫画の内容ほぼ触れていないけれど続きはまた明日!
人気ブログランキングへ

★更新再開のおしらせ★
★更新再開のおしらせ★

3月11日に発生した東北関東大震災により、
被災された皆様やご家族様に対して心よりお見舞いを申し上げます。
また、1日も早い復興のため一緒に歩みましょう。
誰も体験した事の無いレベルのどでかい災害だから
みんなでちょっとづつ協力して行きましょう。
もちろん、私も地に足をつけて自分のできる事から。

台湾旅行漫画ですが、3月26日~31日で残り6枚を
いつも通り更新していきたいと思います。

あ、台湾と言えば、今回の震災でのチャリティーが
ここの国の人達の国民性と言うか、優しさがすごく
出ているなぁと…(涙)

声を大にして言いたい。
台湾はアジアの他の国に比べてどことなく地味
かもしれないけど(笑)ほんっとにいい所ですよ。
落ち着いて、お金も貯まった頃また台湾にお礼参り行く。
ほんと、あの国1回行くとハマりますよ。

そして東北(ってもほぼ宮城だけしか分からないけど)も
ほんとにいい所です。
あの空気の良さ、時間の流れの遅さが心地いいし
宮城の人がやたら地元を愛する心もすごく分かる。
また行きたい。
というか、宮城には縁があるのでどのみちまた行くけれど。

fz.jpg

私なりの励ましとして…
今月頭に台湾に行った時に上空から撮影した富士山の写真
貼っておきますね。すごいキレイだったよ!感動した!
日本負けるな。見えない敵に負けるな。

私もしばらくショックと恐怖で頭がボーッとして
何も手につかなかったけどそろそろ活動しよう。
まぁ会社はちょいちょい行ってるんですけど。
(売れない兼業イラストレーターっす、どうもどうも)

それではまた26日から漫画アップしますね~。
ぽぽぽぽ~ん!(完全に洗脳された)
【更新に関するおしらせ】
【更新に関するおしらせ】
3月11日、東北・関東でかなり大きな地震が起きました。

私は幸い自宅にいまして、部屋が荒れて家電が壊れた…
というくらいのとても小さな被害しか受けておりませんが
旅行記という「楽しいもの」の更新をする時期では
ないかなと思っています。
更新したとしても、ただ漫画をペタッと載せる感じになるかと。

数年前まで私は仙台・埼玉でのいわゆる遠距離恋愛というものを
しておりまして、母方の実家は東京、父方は仕事が忙しく
実家とも疎遠で、田舎というものが無いような状態で育った
私には遠距離恋愛中の3年間で頻繁に通った
宮城(東北)が本当に田舎のようなものでして。

主に行っていた仙台はいい所だし、大好きな街です。
なので、今回の災害でとても心がざわざわして、
自分の言葉で言わせていただくと
「いや、漫画とかそんな場合じゃねーよ」
という気持ちでいっぱいなのです。

仙台、名取、利府、亘理、気仙沼、泉区、青葉区、宮城野区…
けっこう頻繁に行っていた私にはみんな馴染みのある地名。
それらを「被害がありました」とニュースで聞くのは
とても心が苦しく、被害が広がりませんようにと願うしか
できません。どうか、どうか。

そして、関東においても未だに帰宅ができず、
困っている方々がたくさんおられると思います。
どうしようもなく不安だし、早く帰って家族や家の無事を
確かめたい気持ちは痛いほど分かりますが「安全第一」という
四字熟語を是非胸に留めて行動をしていただきたいと思うのです。

私も今日の地震すんっごい怖くて(震度5くらいでしたが長かった)
こんなものすごい災害に混乱をしてまして。

ましてや知っている所がこんな事になっているもので
うまく言葉が出ませんが、結局何が言いたいかというと、
大変だけど頑張ろう。みんなで頑張ろう。助け合おう。
こんな時は頑張ろうだよ。頑張る。頑張る。

私も唯一の暖房器具である電気カーペット切って
厚着で過ごしてる、なんというか申し訳なくて。
電気利用抑えないとって話だし自分がやりたくてやってるだけ。

漫画はおそらく後日更新になると思いますので、
時期もろもろはついったやココでまたお知らせさせていただきます。
もし楽しみにしていただいている方(がいれば)申し訳ありません。

それでは話がまとまりませんが、(混乱しててすみません)
みなさまどうかお気をつけて。

しのびまちこ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 2/8
tw5-2.jpg

↑押すとちょっと読みやすい

喫煙室から帰って来た友人がトイレトイレと騒ぎ
私は口ゆすぎたいと抵抗し、結局彼女の横で
気にせず歯を磨きました。
旅行中こまけぇこたぁいいんだよ!

で。
ここからもまた荷物についての大騒動があったんだけど
描ききれなかったので省略しました(笑)

ダンボールに詰めて日本に送るにもうまくいかないし
ホテルの人に聞いても「しらねーよ」だし
買った鋲ベルトを全部装着して少しでも軽くしたり(笑)
ものすごい頑張りました(※自業自得)

いいトシだけど鋲ベルトがやめられないんだよ!
見せるというより普通にしめてますね。
寝ると鋲のせいでちょっと痛いみたいな。

途中免税店とか寄ったけど荷物のもろもろいじってて
ほとんど記憶が無いという…
買いすぎ注意だよ!(ほんとにね)

あ、でも先日行った時は余裕でした。
趣味が大人になってそんなに買う服無かったんだよ…

続きはまた明日!
人気ブログランキングへ
台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中5話 1/8
tw5-1.jpg

↑押すとちょっとでっかい

ただいま!(つい先日弾丸台湾旅行から帰国しました)
今回はフリーで遊びまくりました。
前回台湾のごはんあんまり…って言ってたけどアレはツアーの
ごはんがまずいだけだった。屋台&市場ごはんマジでうまい!!
年1回は台湾に行きたいよ、節制しなきゃああんああん!
そのうち今回の旅行も漫画にしたいよ、でもトルコもあるよ!
(逃げすぎ、そりゃ貯金できないはずだよ…)
次回もまた勝手の分かる台湾旅行に行くと思う。大好き。

で、この漫画に話を戻しますと帰国前日に
飛行機事故が起きてまして(笑)
幸いこの事故は奇跡的に死亡者いなかったんですが、
私たち一気に不安に突き落とされました。
続くって言うじゃないですか…
まぁそうなったら自分の運命だったと思ってサヨナラするしか無い。
そうゆう思い切りが無いと旅行なんてできませんわな。

荷物の重量オーバーと事故の不安で心が押しつぶされそうでした。
(荷物に関しては自業自得ね)

machiko.jpg
↑ちなみに左上の本人写真コレに変えました。
 台湾の変身写真館で撮ったよ!化粧濃くて誰だかわからんから載せるよ!
 くだらないコミックエッセイはこの白黒の人が描いてます。(ヅラ)

続きはまた明日!
人気ブログランキングへ

【雑誌掲載のおしらせ】
20110301.jpg

本日3月1日発売の『PS』の原宿マップなどなどの
イラストを描かせていただきました~


今回お仕事では初のアナログです!
たまには泥臭い(笑)自分の私生活じゃない物を
描きたいと思っていたところにナイスタイミングで
お話をいただきまして、感謝感謝。

女の子カットも描きましたが実際使われているかは
実物を見ないとなんともかんともです。
あ、載ってる(今サイトで確認した)

世間の評価はわかりませんので、せめて描いた本人
だけは言っておきます。「かわいいイラスト」です(笑)
そうじゃないとかわいそうだよ!

原宿はね、今はほんと髪切りにしか行かないけど
ガッコが原宿だった事もあって10代は行きまくってました。
ちょっと行かないとすぐ店かわっちゃうからなぁ。
文化屋は相変わらず健在で安心。今でもあの店は好きだ~

あとでもうちょい大きい絵載せます~。絵ってか地図だけど。

台湾漫画の続きは台湾から帰って来てからの3/10~載せます!
ちょっ!マジで荷物整理しないとまずいのでこのへんで…!!

人気ブログランキングへ




