しのびまちこ・現実逃避夢日記
コミックエッセイ・4コマ漫画で無駄話ぼろんぼろろん垂れ流し中
プロフィール

しのびまちこ

Author:しのびまちこ
イラストレーター・漫画家
主に日常切り売りコミックエッセイ描きの哀愁漂う三十路。
うるさい音・いろ・かわいい・くだらないもの・動物・アニメなどを愛す。
行ったり来たりしてるけど基本くされたオタク。
現実逃避とものづくりがライフワークなのでいっそのこと現実逃避家と名乗ってみたい。



リンク



最近の記事



カテゴリー



ついった



月別アーカイブ



フリーエリア




台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 10/10
tw3-10.jpg

↑押すとちょっとでっかい

今月分最後です。
だらだらと歩き回った後ホテルに戻り、
テイクアウトしたケンタッキーを食べる。
何故かその場で食べなかったんですよね。なんでだろう。
日本の味とは少し違って肉が辛かったり(通常の肉のはず…)
ケチャップをつけて食べる式の懐かしい感じだったりでした。

そしてだらだら観光の次はだらだらテレビ鑑賞(笑)
次の日は完全にフリーの1日だったので、飽きるまで
日本の数年前の流行を見ているような音楽番組なんかを
ケチをつけながら見て(ひどい)、飽きたら風呂に入り、
また荷物を広げてファッションショーを繰り広げるという
のーんびりした夜を過ごしましたとさ…。
お風呂って入るまでがめんどくさいんですよね。
熱出してても絶対にお風呂だけは入る私でも
入るまでってほんとにめんどくさい!

続きは2/1からですよ~!
いよいよこの旅最悪の地獄『重量オーバー』が迫り来るの巻…
人気ブログランキングへ
台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 9/10
tw3-9.jpg

↑押すとちょっとでっかい

友人にひかれながら台湾のアニメショップを堪能(笑)
おなじみのアニメイトも台湾にはあるっぽいですが、
ここはまた違う店っぽかったです。
しかしこんな店に偶然引き込まれるとかどんな因縁なんだ。
縁あって入った会社はオタだらけだし
私はこの世界から逃げられないのかと思ったり思わなかったり。

ちなみに犬もここの国の人々と同じようにおおらかで
フリーダム!基本ノーリードで人に慣れています。
台湾の激しい交通事情の中、普通に道を渡っている彼らは
本当にすごい。よけてくれてるのかしら。

で、特に予定を立てていないだらだら街歩きをしていても
ご飯食べる所は見当たらないし、もう特に見るもの無くない?
…という事で途中で見かけたケンタッキーでテイクアウトを
してホテルに帰りました。
この日は下調べを怠ったのでいろいろ不発で反省。

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ
台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 8/10
tw3-8.jpg

↑押すとちょっとでっかい

旅の出会いにほんわかしながら四平街に着くと
まぁ全体的に閉まってましたよね(笑)
だらだら放浪はやっぱりヨクナイネ!

ちなみにここらへんは日本語も英語も伝わらない
観光客のあんまり来ないローカルな感じの地域なようで
(昼間ビジネス街らしい)開いていたタピオカの店で
注文する時四苦八苦でした。頑張って注文したのに
甘さ控えめどころか甘さほぼ無いタピオカが出て来たよトホホ…
タピオカ好物なので3月に行く時は飲みまくりたいです。
あー旅行の事考えると血が滾る。

で、どこか別の所に移動しようとガイドブックを見ながら
考えていた所「若者の街・西門町」というところがあったので
そもそも当時27歳は若者なのか?という素朴な疑問を持ちつつ
行ってみる事に。

四平街はほぼ閉店していたけど西門町は夜10時を過ぎても
若者達が行き交う(日本だったら保護されかねんぞ…)
賑やかさでした。エリアによりまちまちだから事前にチェック
してから行った方がよいかもですね。

街を歩いていると黒い犬が私たちを導くようにビルの中へ誘導。
するとそこには日本で見慣れた(見慣れちゃってる自分が悲しいね)
アニメキャラ達がぎっしり飾ってあるアニメショップがありました。
なんだろうね、そこから離れられない運命なのかね。
台湾にまで来てなんでこんな…と思いながらも私は
欲望と興味の赴くまま店に吸い込まれて堕ちてゆく…みたいな?

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ
台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 7/10
tw3-7.jpg

↑押すとちょっとでっかい

淡水から台北に戻り、四平街という所へ向かう事に。
この日の夜は特に予定を立てていなかったので
かなり適当にフラフラ~っと街歩きをしました。

地図を見ながら歩いていると突然男性に話しかけられ
「私昔日本語習っていたのでとても懐かしいです」
と、しばらく話をしながら道案内をしてくれました。

滞在はほんの数日だけど、台湾の人に親切に
された事がすごく多かったんですよね~。
困っている時に声をかけてくれたり、
夜市は人多いからスリ気をつけ!って言ってくれたり。
私の勝手な肌感だけど、台湾はあったかい感じの人が
多い気がしました。
他の近所のアジアの国は微塵も行こうと思わんけど(笑)

その恩返しと言っちゃなんだけど、日本に来てる
旅行者の人にやさしくしようと思ったわけです。
そいやこないだ湘南新宿ラインで鎌倉行けるのか
困ってる旅行者助けたな(笑)
旅行行った先の国の人の対応でそこの国の印象が変わるものね。

と、旅行はこんな感じに自分の視野というか目線を広げてくれる
いいものだと。それが伝えたいのです。

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 6/10
tw3-6.jpg

↑押すとちょっとでっかい

魚団子の軽食後は各自解散してどこにでも行け的な
感じだったので、淡水駅前にあったミスドへ。
日本でそんなに食べないけど台湾も3日目で日本の味恋しさで
飛びついてしまったわけで…。
食べてるところを町内会のみなさんに見つかり
「やっべ!先生に見つかった!」みたいな気分に(笑)

で、淡水の夕陽がとても美しいという事だったので
日没までの数時間、適当に時間を潰そうとするものの
まぁ特に見る所もなく、数年ぶりに撮るかと思った
プリクラも異常に高く、ゲーセンのような店の中は犬だらけ(笑)
だったため諦めて台北に帰る事に。

そして私はまたSuicaを探す…。
小学校の時の卒業式の練習?かなにかで先生が言ってた
「その時だけちゃんとやろうとしても習慣ってモンは恐ろしいんだ」
という言葉を思い出した。習慣怖いよ!

で、なんだかんだ夕陽はMRTの車内から見る事ができました。

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 5/10
tw3-5.jpg

↑押すとちょっとでっかい

新北投もやもや観光がさっさと終了。
温泉街に行っただけなのに見学しただけの
もやもや観光は町内会的なメンツのツアーの方々も
不満だったらしく「温泉入りたいですよねぇ~」
という話で盛り上がる…
おかあちゃん達ってすぐ会話に入ってきますよね。
私は話好きなので歓迎ですけど。

で、新北投を離れ、次は台湾のヴェネツィアと
呼ばれる「淡水」へ。海辺?です。
正直ここもこれといって見所は……うん……(笑)

ツアー内容に織り込まれていた軽食の魚団子は
ニオイが強いのに味が薄くてちょっとアレだったので
友人が日本から持参したマイ醤油を町内会な皆さんとまわして
なんとか食べました(笑)

日本出国する時に何故か友人がこの醤油を機内持ち込みに
してしまい、荷物検査でものすごい怪しまれてました。
そらボトル醤油機内持ち込もうとすりゃ怪しまれるよ…

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 4/10
tw3-4.jpg

↑押すとちょっとでっかい

習慣という物は恐ろしいもので
「新北投」に着いてMRTを降りる時に
Suicaを出そうとしてしまいました(笑)
それくらい日本と似てるんですよ。
売れない兼業イラストレーターは毎日電車乗ってますから!
現実ってしんどいよ!そら現実から逃げるよ!

「新北投」はこれと言って特に見る所は無かったような…
温泉街なので足湯でも少し入れたら良かったんですけど
温泉博物館という所と地獄谷という所を見学するだけで
ちょっともやもやした気分になりましたとさ。
しかも博物館の説明日本語無いから写真眺めるだけ
しかやる事なかった!

ネタが無かったので面妖なポスターをどうぞ(笑)

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 3/10
tw3-3.jpg

↑押すとちょっとでっかい

九ふん観光終了後、MRTに乗って「新北投」と「淡水」へ。

MRTとは、まぁ地下鉄みたいな乗り物ですね。
まず切符がわりの「トークン」を買って
入る時にはスイカみたく「ピッ」とかざして、降りる時に
コインを回収~という感じです。日本だと紙なのが台湾だとコイン。
インドのデリーメトロもたしかコインだったかな。
デリーメトロの場合コイン云々考えるより金属探知器通ったり
ボディチェック受けたりしたので完全にそっちの記憶が強い(笑)

MRTの駅に入ると完全に飲食禁止なので注意です!
日本だとホームでペットボトルの水飲んだり飴なめたり
しちゃうんですが、それも絶対アウトです!
台湾って日本人に近い顔だし、街の感覚的にも日本と近いので
いつもの習慣で行動しそうになりますが、気を引き締めないとダメ!
そいやこないだ満員電車でおにぎり食べてる人いたなー…

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 2/10
tw3-2.jpg

↑今回から大きめになって少し見やすくなりました!
 誤字脱字も見やすくなってしまいました(笑)

九ふんは狭いので、けっこうすぐ見る物が無くなり(笑)
まんまとおみやげ屋さんで時間を潰す事に。

革製品の専門店があったので入ってみると
種類がたくさんあるかわいい動物モチーフストラップの中に
紛れ込んでいた使徒的な鳥のストラップと運命の出会い…!!
ええ、買い占めました(っても4つくらい)とも。

私は大好きなんですが、あげても誰ひとりとして喜びませんでした。
足が太いところも視点が定まってなくて狂気に満ちている
ところも私は大好きなんですが…。

おみやげ屋さん巡りをしているうちに集合時間が迫る迫る!
一本道なので迷いはしませんがちょっと長いので
ギリギリの時間に走る日本人多数でした(笑)
次回は遠いから九ふん行かないだろうな~…

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

台湾旅行コミックエッセイ 台湾物欲珍道中3話 1/10
tw3-1.jpg

↑今回から大きめになって少し見やすくなりました!

台湾旅行3日目です~。
昨夜の夜市&買った物満喫会のせいで少し寝坊!!
もちろん他の参加者の方に迷惑はかけられないのでギリギリで
間に合いましたが、ツアーって過酷ですよね~。
台湾はまだよかったけどトルコの時我慢大会かと(笑)

で、話は戻って台湾3日目は九ふん観光から。
すごく不思議な雰囲気のある素敵な街でした。
ただちょっと狭いのと人が多くてキレイな写真が撮りづらい事が
ネックだったかなぁ。売ってたポストカードにも人が映ってたし…。

そして。
春にまた台湾に行く事になりました~!今回は2泊3日の完全フリーです。
有名な観光地は前回で行けたので、ちょっとマニアックな所を攻めようかと。
もちろん前回同様服飾特区もな!な!(この話は来月出てきます)
羽田からは初なので楽しみです!
とりあえず旅行にそなえ年始のセール何も買いませんでした(笑)
考えるだけでアドレナリンがー!!ヴォオオオ!!

続きはまた明日~!
人気ブログランキングへ

2010-2011
20110103.jpg

↑押すと心持ち大きくなるよ
もう3日だけどあけましておめでとうございます漫画。
またデータ見づらいねコレ(笑)

去年は波乱万丈でしたよ~
半年俗世間を捨てんばかりの勢いで家事と面倒見たり
(看病とかじゃなくメンタルケア的な。
 ずっと健康体で人生で初の大きめな病気だったので)
ほんとにあっという間でした。
現在は無事元気になりまして、私も自由の身!
なにより健康第一です。人間病気した時になって
初めて健康のありがたみがわかるよねって言う事を学びました…。

で、あらためてデータ見直して「私なんて事描いたんだ…」と
冷や汗が出て胃がクッとした夏の公開処刑(笑)
なんというか、いい記念というか。うん、ごめんなさい。
でも楽しかったです。ア・リ・ガト・ゴ・ザイ~マス!(原点)
年末もね、しっかり行ったよね。
作家の方々心の燃料ありがとうございます!(笑)

そして去年はトルコにも行きまして、ターキッシュポップに
はまってどんどん隙間に入ってしまっているわけですが(笑)
トルコの音楽マジでいいっすよ!ちょっと演歌に近い音階?で
マイナーコードっちゅーんかなんというか。哀愁漂う感じで。
また行きたいなぁトルコ。でも最近ドイツにも惹かれるイッヒ。
とりあえず旅行のため普段の無駄遣いはやめようと思います。

で、最近新しい漫画あげれてませんが水面下で足をバタバタして
いるのでちょっとブログまで手がまわらんのです。
というかサイトのもろもろやり直したいんだけどうろ覚えだった
webのいじり方すっかり忘れてしもうた。
もしかしたら今年サイト閉じてブログだけになるかもしれません~。
(イラストやめるとかじゃないですよ!)

今年ももそもそ描いて暮らそうと思いますので
よろしくお願いいたします!

1/4からはまた台湾漫画の続き更新ですよ~!
人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
20110101.jpg

あけましておめでとうございます!
2011年の幕開けはアナログなイラストで~
前描いたティモテーズもう1回描き直した(笑)
ティモテって単語自体アラサー的な世代以上じゃないと
わからないかしら…(どきどき)

去年はですね、本当に波乱万丈でして。
明日か明後日にちょっとした漫画をあげるので詳細はそちらで…

半年諸事情で出稼ぎ行く以外はほぼ引きこもっていたのですが
仕事、その他含めいろいろな方にお世話になりました。
本当に本当にありがとうございました。
まだまだ未熟者ですが日々精進しまっす。

イラストレーターなんていろいろ大変(笑)な事を
選んでしまいましたが、今年も楽しくやっていこうと。
人生楽しんだモン勝ちだよ!
好きなものは好きだからしょうがない。(おや?)
もそもそと、心豊かにいろんな物を作っていきたいです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ




